ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第15回 モンゾーラ12

海岸で発見したビルダークイズに行き詰って保留にしたところからの続ききです。

気分転換に地図の北側に場所を移動してきました。

思考に行き詰ったときは体を動かすべきでしょう。と言うことで、以前は遠巻きにしていたオーク退治したいと思います。

f:id:simando:20190726095656j:plain

f:id:simando:20190726095953j:plain

f:id:simando:20190726100006j:plain

槍の連打が脅威でしたが、レベル7まで成長した私の敵ではありません。

オークを倒した先で、洞窟を発見。
f:id:simando:20190726100130j:plain

f:id:simando:20190726100259j:plain

洞窟内にはビルダークイズがありました。

リフレッシュに来たのに、また頭を使うの嫌だなぁ・・・

だからと言って、解かずに後回しにすることなんてできる性分ではありません。

よし! クリアしようではありませんか!!

・・・ゲーム時間で夜通しチャレンジしましたが、これまたクリアできず。

クリア条件は分かっているのですが、その答えに辿り着くまでの過程が思い浮かばず・・・。仕方ありません。こちらも保留にして、先へ進みたいと思います。

 

さらに北に進むと、青色のオークがおりました。

立て続けてビルダークイズを解けなかった鬱憤をこのオークで晴らさせていただきましょう。今の私にかかればオークなど赤子同然。シドーラザ、懲らしめてやりなさい。

f:id:simando:20190726100553j:plain

えっ、

ちょ、、

あっ、、、、

f:id:simando:20190726101101j:plain

・・・・・

このオーク何なの? メッチャ強いじゃんか。

f:id:simando:20190726101533j:plain

はじめて力尽きましたが、荷物もなくなっていないし、今回はデスペナルティはないのかな?

はじめての経験でテンパっていたようで、拠点に戻されたたときのキャプチャは撮っていませんでした。ということで、北側地域にワープして探索を再開します。

f:id:simando:20190726101755j:plain

力尽きたショックも和らぎ平常心を取り戻したためか、先ほど解けなかったビルダークイズのクリア方法が思い浮かびました。

失敗を無駄にしない男。それが私だ。

f:id:simando:20190726101846j:plain

ちいさなメダルゲットです。

その後は、折角近くまで来たので、モンゾーラ島に降り立った船着き場にも寄ってみました。

f:id:simando:20190726102047j:plain

ここは、チャコの悲鳴を聞いた場所。

f:id:simando:20190726102146j:plain

なんだか随分前の出来事のように思えます。

なんて、感慨に浸っていたら、またしてもビルダークイズを発見。一体何個あるの?

f:id:simando:20190726102419j:plain

f:id:simando:20190726102503j:plain

ここは、簡単でした。

以前、高所から見かけた橋に到着。

f:id:simando:20190726102557j:plain

f:id:simando:20190726102712j:plainおっ、残りのはこの先にあるのか。

f:id:simando:20190726102810j:plain

ここが、東の湿地かー。

f:id:simando:20190726102946j:plain

早速、ラザに反応したので追いかけましょう。

f:id:simando:20190726103030j:plain

発見したのは、トマトのタネでした。

f:id:simando:20190726103226j:plain

f:id:simando:20190726103229j:plain

そんなこと言われましたっけ?

キビのように育てるのに何か条件があるのか。じゃあ、その話も聞かないとね。

f:id:simando:20190726103357j:plain

でも、もう夕方だしみちびきのたまがあったので、起動させて一度拠点に戻りたいと思います。

f:id:simando:20190726103517j:plain

新しく手にしたがあったら、植えてみたくなりますよね。

育たないとは思いますが、取り敢えず植えてみましょう。

ということで、今回はここまで。