ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第31回 からっぽの島4

川作りチーム草原と森作りチームに分かれて行動を始めたところからの続きです。f:id:simando:20190813161542j:plain

チャコが水を撒く場所の目安を踊って示してくれるのが愛らしい。

f:id:simando:20190813180617j:plain

水が行き渡ってない部分が残っていますが、川の後に水が流れるようになりました。

f:id:simando:20190813180849p:plain

f:id:simando:20190813180919p:plain

f:id:simando:20190813180938p:plain

ルル王国でもシドー帝国でもありません。からっぽの島に作るのはマサシ自治区です。

f:id:simando:20190813181002p:plain

そうそう、シドーシドー公園で、ルルルルの河原ね。

f:id:simando:20190813181234j:plain

もう、ルルシドーはその気にさせておきましょう。
でも、あとでマサシ自治区の名称に変えさせて貰いますからね。

f:id:simando:20190813181333p:plain

f:id:simando:20190813181317p:plain

f:id:simando:20190813181412p:plain

おー。川が繋がるように土砂は撤去してくれるのね。では、お言葉に甘えてみみずんのところに行くとしますか。

でも、その前に手紙が届いたみたいのでポストに行きましょう。

なんて船着き場に向かっていると、土砂の撤去が終わったようです。ってか、いっぺんにいろいろ起きすぎじゃない?

f:id:simando:20190813181937j:plain

うーん。土砂は撤去したみたいですが、まだまだ川には先がありそうですね。

兎も角、一つずつ消化して行きましょう。まずは手紙から。

f:id:simando:20190813182321j:plain

モンゾーラのメンバーは元気に暮らしているようですね。
ソフィのお手製パンいいなぁ。よし、今度食べに行こう。

次は、川作りの土砂撤去が終わった報告を聞きます。

f:id:simando:20190813182632j:plain

川作りは次のステップに進めるようになったみたいですが、まずは、草原と森作りを進めないとね。

f:id:simando:20190813182737j:plain

f:id:simando:20190813182911p:plain

f:id:simando:20190813182933p:plain

おー、リズジバコも着々と作業を進めていたようです。

f:id:simando:20190813183049p:plain

おっ、今度はジバコリズが目印になってくれるのね。チャコみたく踊ってくれるのかな?

目印までは石版を使ってワープ。
ついでに何か作って行こうかと思い、作業台に触れたところ・・・

f:id:simando:20190813183219j:plain

f:id:simando:20190813183335j:plain

f:id:simando:20190813183624p:plain

f:id:simando:20190813183640p:plain

おー、話を進めて行くと、からっぽの島で作れるものもどんどん増えていくのか。

f:id:simando:20190813183952j:plain

うーん。取り敢えず先ほど貰った草原だんごを3個使って緑化したけど、川の周りを緑化するなら、まずは川を水で満たしてから草原だんごを使う場所を決めた方がいいような。やっぱり川作りを優先しよう。

f:id:simando:20190813184256j:plain

f:id:simando:20190813184349j:plain

うおっ。水が濁った。

f:id:simando:20190813184437p:plain

なるほど、を撤去しないとこうなるのね。

f:id:simando:20190813184737j:plain

ポンペお前もか・・・
ネーミングライツでも採用した方が争いが起きなくていいかも。愛着持って作業に励んでくれそうだし。難航しそうな名称問題は後回しにして、作業を進めてしまいましょう。

f:id:simando:20190813185008j:plain

第二ステップもこれで終了かな。

f:id:simando:20190813185140p:plain

f:id:simando:20190813185212j:plain

みんなが土砂の撤去をしている間に、川の周辺の緑化を進めますか。

f:id:simando:20190813185420j:plain

ん? ポンペに何かあったのかな?

f:id:simando:20190813185447p:plain

f:id:simando:20190813185514p:plain

モモガイではダメなのかな?

f:id:simando:20190813185643j:plain

おっ。しろじいから新たな情報が。

f:id:simando:20190813185743p:plain

おー、ニワトリタマゴか。食事の幅が広がりそう。

f:id:simando:20190813185906p:plain

ポンペも熱望しているし、川作りも一段落したころだし、先にそざい島に行ってみますか。ということで、今回はここまで。