ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第37回 オッカムル島4

線路を敷設中にはじめての報告会が行われたところからの続きです。

線路がぜんぜん足りません。
f:id:simando:20190826051319j:plain線路を求めて探索です。意味ありげなホイミスライムがおりますね。何かヒントが貰えるかも知れません。話してみましょう。

f:id:simando:20190826051418j:plain
f:id:simando:20190826051559p:plain
どうやらこの先からは魔物が出るようです。ってそれだけ?

f:id:simando:20190826052527j:plain
魔物は、タホドラキーいたずらもぐらいばらのつるぎではぜんぜんダメージ与えられません。
f:id:simando:20190826052821j:plain

あのカンダタは・・・
f:id:simando:20190826052905j:plain
ちょ、普通の魔物なの?
f:id:simando:20190826053020j:plain
f:id:simando:20190826053112j:plain
攻撃力防御力モンゾーラ魔物と段違いだよ。どうのつるぎを早く作れるようにならないと、何度も同じ目に合うな。これ。

気を取り直して、探索を再開します。終点の先に使われていない線路があるって言っていたけど、これのことかな?
f:id:simando:20190826053713j:plain
何枚か頂戴して線路がつながりました!!
f:id:simando:20190826054605j:plain
f:id:simando:20190826054711p:plain
f:id:simando:20190826054735p:plain
ですよねー。でもゴメン。今は2台しかないんだ。

f:id:simando:20190826054823j:plain
必死に走って付いてくるシドー。申し訳ない・・・

心苦しい思いで走っていると、ロッコを発見!!
これでシドーロッコに乗れます。ほっ。
f:id:simando:20190826055005j:plain

ロッコを降りた先で未敷設の線路を発見しました。
終点の先の線路とはこれのことだったか? さっきの敷設されていた線路を使ったのは不味かった予感しかしませんが、そのときはそのときです。
f:id:simando:20190826055249j:plain

先ほどであったホイミスラムのアドバイスが増えました。青い怪人か。何度も力尽きるわけにはいけませんから、気を付けましょう。
f:id:simando:20190826055440j:plain

宝箱を発見。中身はまほう玉でした。
f:id:simando:20190826055729j:plain

今度は慎重にヒットアンドアウェイを徹底して、カンダタに勝利。
f:id:simando:20190826060042j:plain

坑道を探索しながらも、毎日手に入るバーの再建も進めます。
f:id:simando:20190826060223j:plain

坑道を進んで行くと、ハーゴン教団の手先が現れました。町を監視する方が楽だと思うんだけど、わざわざ坑道の中で待ち受けていたのかな?
f:id:simando:20190826060402j:plain

ハーゴン教団の魔物と戦っている最中にレベルが上がり、どうのつるぎが作れるようになりました。これで戦いが楽になります。
f:id:simando:20190826060726j:plain

先ほどの魔物ハーゴン教団が放った魔物が棲みついたもののようです。
f:id:simando:20190826060953j:plain
魔物が居れば坑道の復旧なんてできないもんね。ちっ、抜かりないな。

 

坑道の探索を続けて、採掘基地の跡を発見。「創世録」の中身は、特に重要なことは書かれていなかったので、割愛。宝箱まほうの玉でした。
f:id:simando:20190826062949j:plain

みちびきのたまを起動していつでも坑道にワープできるようになったので、一度拠点に戻りましょう。
f:id:simando:20190826063449j:plain
f:id:simando:20190826063642j:plain
f:id:simando:20190826063732p:plain

何! ミッションの達成率で段階的に採掘量って増えるの?
これは、ミッションを進めた方が良さそうですね。

アーマンにマークが付いていたので話を聞こうとしたのですが、微妙な場所で声をかけてしまった。偉そうでゴメン。
f:id:simando:20190826064011j:plain
f:id:simando:20190826064137p:plain
f:id:simando:20190826064255p:plain
バーにはが必須なんで、なかなか作業が進まないんだよ・・・
今まで外壁を作ることを優先していたけど、内装を先に作るとしますか。

椅子テーブルは設置しているから、銅のジョッキを置いただけでドリンクテーブルが完成。
f:id:simando:20190826064447j:plain
f:id:simando:20190826064841j:plain
おー、これで採掘量も増えるとは朗報。

f:id:simando:20190826064936p:plain
拠点レベルを上げる時期が来たようですが、今回はここまで。