ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第38回 オッカムル島5

ドリンクテーブルを設置して採掘量が増えたところからの続きです。

f:id:simando:20190826065734j:plain
ペロに料理フラグが立ちました。
お酒はあるけど、食べ物がなくてみんな空腹を訴えていたもんね。
f:id:simando:20190826070125j:plain
f:id:simando:20190826065920p:plain
キノコキッチンとは。特定の食材を置くと専門店が作れるのかな?
もしそうなら夢が膨らみますね。

カルロからもお願いがありました。
f:id:simando:20190826070423j:plain
f:id:simando:20190826070536p:plain
しみがみって、夜中に出るアレののこと? 明るいと出にくくなるの? 知らなかった・・・

ミルズからは、あらくれ専用の宿屋の依頼。名無しのあらくれ者が増えましたもんね。
f:id:simando:20190826070659j:plain
よし、いろいろ作ってみんなにヤル気を出してもらって、たくさん採掘してきてもらいましょう。

ちなみに今の採掘量はこんな感じ。
f:id:simando:20190826071007p:plain
f:id:simando:20190826071025p:plain
不足もかなり解消されました。
さて、みんなのお願いを叶えて行きましょう。もちろん最初はペロのお願いから。
f:id:simando:20190826071238j:plain

土剥き出しの建物は味気ないから床を敷きたいんだけど、オッカムルではまだ床が作れないんだよね。仕方ないので周辺を周って板の床をかき集めてきました。

キノコキッチンを作ったハートで、ビルドレベルが上げられるようになりました。
f:id:simando:20190826071943j:plain

よーし、新たな住民を向い入れて採掘量を増やしましょう。
と、思った矢先に魔物の襲撃が!!
f:id:simando:20190826072159j:plain
撃退していたらレベルが上がって、くさりかたびらが作れるようになりました。
f:id:simando:20190826072335p:plain
f:id:simando:20190826072427j:plain
これなら、力尽きることはないでしょう。

魔物も撃退できたので、ビルダーの鐘を鳴らすとしましょう。
f:id:simando:20190826072501j:plain
f:id:simando:20190826072638j:plain

おっ、今回はネームドキャラが居るみたい。
f:id:simando:20190826072819j:plain
そう言っていても、みんなビルダー教に改宗するんですよ。
ということで、新たに仲間になってくれたのはセルジセルジは何か手に職を持っているのかな?

そろそろ何か作れそうとチャレンジしたシドーですが、今回もダメでした。
f:id:simando:20190826073220j:plain
ビルダーが活躍するほど破壊神としての力が甦っているなら、物作りとはどんどん遠のいているはずですからね。

拠点レベルも上がったので、少し周辺を探索してビルダークイズを発見。
f:id:simando:20190826073735j:plain
絨毯を詰めるだけの簡単なお仕事と思っていたけど、何か法則があるようで、クリアできたときには夕方になっていました。ちなみに、どうしてクリアできたのかは分かっていません(笑)
f:id:simando:20190826073819j:plain

拠点に戻って、あらくれの寝床を完成させました。地面剥き出しだけどワイルドな君たちなら大丈夫だろう。床は諦めてくれ。
f:id:simando:20190826074047j:plain
しかし、あらくれものばかりでむさ苦しいな。そろそろペロ以外の綺麗どころも増えて欲しいね。

続いて、壁掛け松明の設置が完了。
f:id:simando:20190826074506j:plain

記事を書いていて気付いたのですが、カルロは町の境目を松明で灯せって言っていましたね。あの、拠点の境界線にある黒い柱に付けるべきだったようです。後で、直しておこう。
f:id:simando:20190826074800j:plain
ということで、新たにを採取するミッションを受けたところですが、今回はここまで。