ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第39回 オッカムル島6

の採取のミッションを受けたところからの続きです。

f:id:simando:20190826075156j:plain
は、この先にあるようです。
が手に入れば、てつのつるぎが作れるようになるはず。早く手に入れたいですね。
f:id:simando:20190826075716j:plain
どんどん先へ進みましょう。

途中でビルダークイズを発見。
f:id:simando:20190826075742j:plain
この辺はゲームに夢中でキャプチャを撮り忘れておりまして、クリアしたときに慌ててキャプチャを撮りました。

f:id:simando:20190826075958j:plain
鉄を採取するには足場が必要とのことで、採掘足場を作成
f:id:simando:20190826080009j:plain
f:id:simando:20190826080151j:plain
念願のをゲットできました!!

f:id:simando:20190826080254j:plain
f:id:simando:20190826080318p:plain
おー、マッシモが先に進むことを提案するとは、随分と意欲的じゃないか。

f:id:simando:20190826080449j:plain
f:id:simando:20190826080542p:plain
どうやら、木のハンマーではここまでが限界のよう。今作ではハンマーは変わらないままだと思っていましたが、鉄のハンマーが作れるようです。拠点にワープして早速作ることにしましょう。

拠点に戻るとゴルドンがついに1000個集まったようで、カッパーマンに進化できるようになっていました。
f:id:simando:20190829204705j:plain
ゴルドンに力が戻れば採掘量も増えるみたいなので、早速、カッパーマンに進化して貰いましょう。
f:id:simando:20190829205300j:plain
うん。顔だけ銅製の姿は滑稽でしたからね。とても力強く見えます。

ゴルドンも進化したことだし、鉄のハンマーを作りたいと思います。教えてカルロ!!
f:id:simando:20190829205601j:plain
f:id:simando:20190829205642p:plain
f:id:simando:20190829205659p:plain
金属工房。工房という響きがいいねー。

どこに作ろうかとちょっと悩みましたが、作業台のあった場所に金属工房を作成。
f:id:simando:20190829205729j:plain
f:id:simando:20190829210433p:plain
たしかに鉄のインゴットを作るのに時間がかかりますから、2つあった方がいいかも。

作れるようになったのがおおかなづちでした。
f:id:simando:20190829210701p:plain
これで、先ほど壊せなかった壁も壊せるでしょう。

でも、作るには材料が足りません。ちなみに、ゴルドンカッパーマンになってから手に入るようになった鉱石量はこんな感じ。
f:id:simando:20190829210935p:plain

鉄のインゴットが必要な数作れるようになるまで、ちょっと周辺を探索しましょう。
f:id:simando:20190829211214j:plain
あれはドラゴンソルジャー? 戦いを挑むにはまだレベルが足りなそうな気がします。今は遠くから眺めるだけにしておきましょう。

他は変わり映えしない高台の景色なので割愛するとして、無事におおかなづちが完成しました。
f:id:simando:20190829211433j:plain

折角の見せ場なのにに阻まれました。

カルロにもおおかなづちの完成をご報告したところ、喜びも早々に真面目な話となりました。
f:id:simando:20190829211857j:plain
f:id:simando:20190829212043p:plain
f:id:simando:20190829212106p:plain
おー。カルロのような勇ましい男が協力してくれるなんて、なんとも頼もしい。頼りにしてるよ!!
しかし、各地に総督をおいて支配をするなんて、ハーゴン教団ってつくづく組織としてしっかりしていると思いませんか?
物作りしないように配給もしてくれるようだし、教団の方向性さえ間違っていなければ、とても平和な世界を作れる気がしてなりません。

ということで、今回はここまで。