ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第40回 オッカムル島7

オッカムル島も第7回目になりました。このペースで行くとオッカムルもクリアするまで25回ぐらいかかりそう。でもこれ以上ダイジェストにできそうにありません。さて、どうしますか。

 

反省はこれぐらいにして、おおかなづちを作ったことろからの続きです。
f:id:simando:20190830194601j:plain

壊した壁の先には、素敵な地底湖がありました。
f:id:simando:20190830194633j:plain

DQB2は、こういう景色が本当に美しいですね。からっぽの島にもこんな素敵な景色を作りたいけど、自分のセンスと根気でどこまで迫れるか不安。
f:id:simando:20190830195143p:plainf:id:simando:20190830195159p:plain
地底湖だけでなく、神殿やら聖堂があるようです。どんな建物が待ち受けているか楽しみです。そして何より、いちばん深い場所にある凄いお宝が気になるよね!

素敵な場所なのでもっと地底湖を眺めていたかったのですが、青いパンツ変なヤツが出没する時間になったので、一度拠点に戻ります。
f:id:simando:20190830195946j:plain

で、翌朝。すぐに地底湖に行きたいところですが、少し寄り道します。
f:id:simando:20190830200142j:plain
この宝箱が前から気になっていたのよ。
f:id:simando:20190830200224j:plain
中身はいのちのきのみでした。やったね!
f:id:simando:20190830200311j:plain

宝箱も開けたことだし地底湖に戻りましょう。ここにもホイミスライムが居たで話を聞いてみましょう。
f:id:simando:20190830200429j:plainf:id:simando:20190830200636p:plain
お、おう。当たり前のアドバイスをどうも・・・

気を取り直して地底湖の先に進むと、地上に繋がる出口を発見。どこに出るのかなー。
f:id:simando:20190830200721j:plain
あー、以前に上から見つけたドラゴンソルジャーが居る場所に出るのね。闘うには、まだ時期尚早かな。
f:id:simando:20190830200823j:plain

坑道に戻って先へと進んでいるとハーゴン教団の魔物と遭遇。
f:id:simando:20190830201123j:plain
f:id:simando:20190830201238j:plain
f:id:simando:20190830201309j:plain
ハーゴン教団魔物ぐらい、どうのつるぎを手にした私の敵ではありませんでした。
f:id:simando:20190830201517j:plain
ハーゴン教団は勤勉だからな。きっと私たちを偵察しているヤツが近くに潜んでいるに違いない。
f:id:simando:20190830201624p:plainおっ、カルロに続いてマッシモまでもがヤル気に。
f:id:simando:20190830201838p:plain
・・・マッシモに期待した私がバカでした。

マッシモのことは兎も角、ハーゴン教団の魔物を倒したことで坑道の復旧が完了したみたい。
f:id:simando:20190831073505j:plainf:id:simando:20190831073734p:plainf:id:simando:20190831073808p:plain
後は線路をつなぐだけなようですが、件の線路は、以前に材料として使ってしまったような気がする・・・
f:id:simando:20190831074211p:plain今度は、無闇に敷かれている線路は取らずに予備を探して仕上げることにしましょう。

f:id:simando:20190831074709j:plainf:id:simando:20190831074752p:plainf:id:simando:20190831074851j:plainf:id:simando:20190831075014p:plain
地下深くに潜っていると思ったけど、地上に繋がるのね。

折角、地上に出てきたのでバーを完成させてしまいましょう。
f:id:simando:20190901094053j:plain
これで、さらに採掘量アップだ!!

線路も予備線路をみつけてつなげ終わりました。
f:id:simando:20190901094248j:plain
f:id:simando:20190901094352j:plain
ワープで移動しなかったので、拠点の隅っこで報告となっちゃいました。

f:id:simando:20190901094636j:plain
ゴルドン・・・
300個とか言われたときには絶望しかなかったけど、あの絶望も今となってはいい思い出だね。
f:id:simando:20190901094841p:plain
そう。そうです!!
今大事なのはゴルドンゴールドマンにすることよりも、ペロバニー姿に他なりません!!!
f:id:simando:20190901095938j:plain
でも、ミルズははっちゃけ過ぎで、さすがにちょっと引くわ。
f:id:simando:20190901100303p:plain
よろしくお願いします!

f:id:simando:20190901100144p:plain

・・・今回はここまで。