ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第43回 オッカムル島10

拠点レベルを上げて、あらくれも5名増えたところからの続きです。

f:id:simando:20190904202153j:plainあらくれものがいっぱいで絵面が凄いことに。

てつのおのを作るために鉄のインゴッドを作っていると、ペコがあんなところに。
f:id:simando:20190904202402j:plain
f:id:simando:20190904202505p:plain
眼福である。

ペコを十分に堪能したところで、シドーてつのおのを渡してパワーアップ。
f:id:simando:20190904202606p:plain
こんぼうは大事に取っておいてくれたのに、とげこんぼうは投げ捨てられてるよ。ちょっと悲しい・・・

それでは、ゴージャスプールに併設されるバーの製作を早めるようアーマンに言われたので作りたいと思います。f:id:simando:20190904203036j:plainf:id:simando:20190904203224j:plain
3000個も必要ですからね。採掘量は早めに増やしていきたいところです。

f:id:simando:20190904203414j:plain
f:id:simando:20190907085457p:plain
f:id:simando:20190907085523p:plain
f:id:simando:20190907085549p:plain
唐突に何を話し始めたかと思ったら、愛が憎しみに変わった恋物語でした。なんだか四谷怪談を思わせるお話しですね。

さて、続いてペコカルロのお話を聞きましょう。
f:id:simando:20190907085738p:plain
当然、レディーファーストです。
f:id:simando:20190907090354j:plain
f:id:simando:20190907093832p:plain
f:id:simando:20190907093933p:plain
ペロからのお願いはフライパン。これはすぐに作れそう。

カルロからはポーカーテーブルのお願い。
f:id:simando:20190907094244j:plain

材料が揃っていてすぐに作れたフライパンを並べて、小さいキノコ食堂が完成。
f:id:simando:20190907094521j:plain

ポーカーテーブルが品薄で完成まで時間がかかりそうなので、その間に新たなの鉱脈を探したいと思います。
f:id:simando:20190907094915j:plain
f:id:simando:20190907095459j:plain

死闘を繰り広げながら奥に進むと、おどるほうせきを発見。
f:id:simando:20190907095710j:plain
f:id:simando:20190907100850p:plain
f:id:simando:20190907100931p:plain
ということで、を探す合間におどるほうせき弟3匹を探すことに。

f:id:simando:20190907102005j:plain
f:id:simando:20190907102009j:plain
早速、1匹目を発見したっぽい。まほうの玉でぶっ放しても大丈夫かな? 大丈夫だよね。
f:id:simando:20190907102201j:plain
f:id:simando:20190907103336j:plain
f:id:simando:20190907103407j:plain
一緒に銀の鉱脈も発見。おどるほうせき弟たちの居る場所に銀の鉱脈もあるのかな?
そうと分かれば、俄然やる気が湧いてきます。残り2匹を探しましょう。

ここはホントにメタルスライムが多いね。みつけては刈っているけど、少し飽きてきた。
f:id:simando:20190907103716j:plain

青いパンツマンが現れる時間になったので、一度拠点に戻りましょう。f:id:simando:20190907104103j:plain

f:id:simando:20190907104601j:plain
ペロを眺めるのもいい加減にしないと、そろそろ叱られそう。

の採掘量が増えて材料も揃ったので、ポーカーテーブルも完成させました。
f:id:simando:20190907104726j:plain

そしてミルズからは、シャワールームのお願い。
f:id:simando:20190907104939j:plain
f:id:simando:20190907105030p:plain
f:id:simando:20190907105050p:plain砂埃舞う中で力仕事に勤しんでるんだからシャワールームは必要だね。作りましょう!

ゴルドンシルバーマンのするためのも採掘量が大分上がってきて、残り2000個を切りました。
f:id:simando:20190907105438j:plain

シャワールームはすぐに完成したのですが、キャプチャを撮り逃しました。
f:id:simando:20190907105733j:plain
でも、作っている途中でシャワーを浴びているキャプチャーは撮っているという不思議。
f:id:simando:20190907105818j:plain

そして、随分高いところに登っていると思って近寄ってみたら、ダイナミックなトイレ列を作るあらくれたちでした。普通に通路に並べよ。f:id:simando:20190907110058j:plain

では、銀の鉱脈探しを再開しましょう。f:id:simando:20190907110504j:plain

この地底湖も、モンゾーラの綺麗な水が汲めた沼のように、何かが隠されている気がするんだよねー。f:id:simando:20190907110552j:plain

えっ、水の中にも魔物って居るの?
f:id:simando:20190907110903j:plain
水の中だと動きが鈍くて、毒を喰らいまくりました。
f:id:simando:20190907110956j:plain
ここの先進めそう。
f:id:simando:20190907111059j:plain

新たな鉱石を発見!! でも、色味が危なげだな。
f:id:simando:20190907111159j:plain

石の正体は、青い染料でした。
f:id:simando:20190907111434j:plainどうやって使うのでしょう。

ということで、今回はここまで。