ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第51回 オッカムル島18

ダイヤモンド発掘のための入り口を作るためにゴルドンパンチがさく裂したところからの続きです。

深いな。溶岩が見えている?f:id:simando:20190921152844j:plain
ま、どんなに深くても風のマントがあれば大丈夫。行くぞシドーf:id:simando:20190922132604j:plain
f:id:simando:20190922132721j:plainえっ、風のマントが燃えた?

どうにか無事に底まで到着。
f:id:simando:20190922132824j:plain
f:id:simando:20190922133032p:plain
風のマントはここで使えないだけで、燃え尽きてしまった訳ではないみたい。よかった。

みちびきの笛を吹いたところ、ダイヤモンド溶岩湖の先にあるみたい。
f:id:simando:20190922133116j:plain
さて、どう渡りますか。
f:id:simando:20190922133318j:plain
冷やすか・・・。かわきのツボで水を撒けばいいのかな。
f:id:simando:20190922133509j:plain
おっ。溶岩が固まった。シドー、ナイスなヒントをありがとう!!
一気に水を撒いて先へと進むとしましょう。
f:id:simando:20190922133652j:plain

溶岩湖ゾーンを渡り終えました。ダイヤモンドはまもなくかなー?
f:id:simando:20190922133938j:plain

こんなところの人工物?
f:id:simando:20190922134149j:plain
f:id:simando:20190922134242p:plain神殿と同じくメドーサボールが地底深くに沈めた建造物か。

f:id:simando:20190922134610j:plain
f:id:simando:20190922134634p:plain
あー、高台から町を眺めていた二人か。
普段はこんな場所で生活してるの? 熱くないの?

f:id:simando:20190922134839p:plain
f:id:simando:20190922134905p:plainお前たちペロ石化した件に関わってるのか?

なら許さない。ブッ倒してやる!!!
シドー、行くぞー!!!

f:id:simando:20190922135059j:plain
f:id:simando:20190922135121j:plain
また、つまらぬものを切ってしまった。

ドラゴンだって、ドラゴンキラーを手にした私の前では赤子同然。
f:id:simando:20190922135253j:plain
f:id:simando:20190922135402j:plain
f:id:simando:20190922135436j:plain
最後は必殺技で仕留めてやりました。

f:id:simando:20190922135649j:plainん? 何だ、まだ生きてるのか。
f:id:simando:20190922135749p:plain
f:id:simando:20190922135823p:plainおや、この世界についての重要な言葉が飛び出しましたよ。
この世界とは別の・・・シドーが倒されたドラクエの世界とは別の世界線

f:id:simando:20190922140248p:plain
f:id:simando:20190922140311p:plain
f:id:simando:20190922140329p:plain
f:id:simando:20190922140348p:plain
f:id:simando:20190922140433p:plain滅びゆく世界か。ここは破壊神シドーが生き延びて破壊の限りを尽くした末の世界なのでしょうか。でも、シドーがその世界を救ってどういうこと?

f:id:simando:20190922140722j:plain
f:id:simando:20190922140743p:plainそうだな。ヒントが少な過ぎてどんなに考えたって今は答えが出ないだろうから、ダイヤモンドを探しましょう。

ダイヤモンドはこの先にあるみたい。
f:id:simando:20190922140931j:plain
f:id:simando:20190922141034j:plain掘り進め―
f:id:simando:20190922141158j:plainおっ。この輝きは・・・
f:id:simando:20190922141242j:plainダイヤモンドだーーーー!!!!

f:id:simando:20190922141403p:plain
何、その超高級な武器。攻撃力が高くてもとても使えそうにないんですが。
f:id:simando:20190922141515p:plain出ました、みみかがみのこて。ってじゃないのね。兵器、機械ってことは装備するんじゃなくて、DQBメルキドシールドみたいに、タイミングを計って設置する系か。
f:id:simando:20190922141839p:plain
あー、籠手なのね。ゴルドンパンチに籠手での防御が加わったらゴルドン最強じゃね?
よし、ゴルドンを最強にするために拠点に戻りましょう。

f:id:simando:20190922142024j:plainアーマン、驚き過ぎ。
f:id:simando:20190922142509p:plain
そうでした。みかがみのこては地下で思いついただけで、そもそもはゴルドン酒場の仕上げにダイヤモンドが必要だったんだ。

f:id:simando:20190922142754j:plain
f:id:simando:20190922142911j:plainダイヤモンドゴルドンの目に使うために必要だったのね。
勿体ぶっていましたが、このデザインこそがゴルドン酒場の名の由来だったのでした。

ということで、今回はここまで。