ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第54回 からっぽの島7

オッカムル島から新たな住民を連れてからっぽの島に戻ってきたところからの続きです。

f:id:simando:20190925201552j:plainただいま、ルル
f:id:simando:20190925202317j:plain
そんなこと言うなよ・・・威勢が良くて気のいい奴らなんだよ。

f:id:simando:20190925202758j:plain

と、みんなの顔合わせが終わったところなんですが、招かれざる客の姿が!!
f:id:simando:20190925203014j:plain

f:id:simando:20190926200603j:plain
f:id:simando:20190926200843p:plain
f:id:simando:20190926200922p:plain
マギールは例外中の例外でルルの言うことが正しいと思うよ。
宣教師って、この世界はハーゴン教団が支配してるんじゃないの?
まだどこかに教えを広めるべき地域が残っているの?

何だかよく分からない相手なので、下手に追い返して強硬な手段に出られるような結果にならなかったことを喜ぶべきなのかも。

ま、目的がはっきりするまでは、本人たちが言うように放っておきましょう。

さて、ペロたちをしろじいに紹介するために、神殿にやって来ました。
f:id:simando:20190926201648j:plainペロのようなセクシーダイナマイトが現れたら、ウキウキするのは当然ですね。

f:id:simando:20190926202031j:plain
f:id:simando:20190926202101p:plainペロたちも住居よりも物作り優先なの?
みんなの寝床を作れるのはいつになるんでしょう。

f:id:simando:20190926202231p:plain
f:id:simando:20190926202252p:plain
あー、そうか。ペロはみんなで何かを作り上げていなんでしたね。
ゴルドン酒場を見てしまったら、自分でも何か作ってみたくなるよね。

f:id:simando:20190926202734p:plain観光名所か。森や川を作った後は、やっぱり建物だよね。
観光名所となるようなランドマークといえば、日本なら東京タワーやスカイツリーが思い浮かぶんですが、そういうものじゃないよね。何だろう・・・

f:id:simando:20190926202956p:plainふむふむ。オッカムルのみんなで開拓する場所はあかの開拓地か。

場所は神殿の東側、みどりの開拓地を南下したあたり。
f:id:simando:20190926203149j:plain

では、みんなで向かいましょーf:id:simando:20190926203356j:plain

赤い石版に到着。砂漠っぽいですね。
f:id:simando:20190926203519j:plain
f:id:simando:20190926203741j:plain何を閃くのかなー。
f:id:simando:20190926203931j:plainピラミッドオアシス・・・
想像以上にスケールが大きなものを作るようです。

f:id:simando:20190926204127j:plain
住む場所よりも川作りを優先した人の言葉とは思えません。

ということで、あかの開拓地の開拓スタートです。
f:id:simando:20190926204418j:plain

まずはじめに作業台をアップデートしましょう。
f:id:simando:20190926204529j:plain
f:id:simando:20190926204827j:plain

アップデートして気付いたのですが、この作業台をアップデートできるのあと一回ですね。
f:id:simando:20190926204907j:plain
DQBの印象が強いせいか第4章まであると思っていましたが、次の島で終わり?

f:id:simando:20190926205335p:plain
おー、すでに候補地が決まっているとは有り難い。でも、それよりもアーマンのカメラ目線がメッチャ気になる。

f:id:simando:20190926205520j:plainたしかに。ピラミッドを作るには最高の場所ですね。

でも、いくらなんでも作るピラミッドデカすぎじゃない?
f:id:simando:20190926205813j:plain
f:id:simando:20190926205930p:plain
三段階で作っていくのか。大変そう。ま、作るのは私じゃないから好きにして(笑)

f:id:simando:20190926210047j:plain材料は坑道の地下神殿
オッカムルに戻ったら地下神殿はなくなってるのか?

f:id:simando:20190926210431p:plainf:id:simando:20190926210454p:plain
f:id:simando:20190926210526j:plain
がんばってねー

f:id:simando:20190926210731j:plain
f:id:simando:20190926210830p:plainあー、それについては打ってつけの住民がおります。

f:id:simando:20190926210947p:plain
ですよね!

f:id:simando:20190926211114p:plain
住民めいぼみどりの開拓地あかの開拓地に自由に住民を住まわせることができるという便利アイテムが作れるようになりました。

ということで、今回はここまで。

ちなみに、怪しい宣教師ですが、ピラミッド作りを間近で見学するようです。
f:id:simando:20190926205743j:plainはっきり言って、邪魔!!