ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第56回 からっぽの島9

からっぽの島農民を連れてきたところからの続きです。

大農園を作るため、再びジメジメ島に出向きます。
f:id:simando:20191001204210j:plain

そざい島にもオークとかの強敵がいるのか。
f:id:simando:20191001204718j:plain
f:id:simando:20191001204815j:plain
f:id:simando:20191001204930j:plain
倒したらかわのたてが作れるようになりました。が、守備力8の装備を今更作れるようになってもね・・・

f:id:simando:20191001205146p:plain
f:id:simando:20191001205204p:plain
にわとりをみつけては手懐けつつ素材のチェックをしていたら、木材が無限に使えるようになりました。どゆこと?
f:id:simando:20191001205222j:plain
あー、このリストに載っている素材をすべてチェックすると、左上のアイコンの素材が無限に使えるようになるのか。
f:id:simando:20191001205510p:plain
とても便利だけど、ストーリー進行中に素材が無限に使えるようになるのはちょっとズルっぽくて嫌だな。でも、そざい島を探索する意義が分かったのでそざい島に来る意欲は俄然高まりました。

ということで、ズルっぽいと言った舌の根も乾かぬうちに枯れ草が無限に使えるようなりました。
f:id:simando:20191001210149j:plain

ジメジメ島素材チェックはコンプリートできたので、からっぽの島に戻ってきました。木材が材料の物は作り放題か。からっぽの島を自由に開拓するにはとても便利そう。
f:id:simando:20191001210323j:plain

ということで、木材をメインに建物を作る予定のみどりの開拓地にやってきました。寝床を作っただけなのでジバコトマトを丸かじりしているよ。新鮮なトマトだから美味しいと思うけど、調理した物を食べさせてあげたいので、まずは、ごはんどころを作りましょう。
f:id:simando:20191001210742j:plain
f:id:simando:20191001211221j:plain
リゼが調理してくれるはずだから、これで野菜丸かじりの食事からは解放されるでしょう。

それから、みみずんからオアシス作りについて貴重な情報をいただきました。オアシスが一向に完成しないと思っていたら、緑の草原が隣り合っていなかったのか。
f:id:simando:20191001211548j:plain

こうやって畑が並んでくると、大農園に一歩近づいた気がしますね。f:id:simando:20191001211845j:plain

みどりの開拓地の開拓はこれぐらいにして、続けてフサフサ島にやってきました。
f:id:simando:20191001212141j:plain
f:id:simando:20191001212732j:plain
f:id:simando:20191001212743j:plain
キングオークを倒したらかわのよろいが作れるようになりましたが、ドラゴンメイルを持っているのに今更ですね。

ここではわんこを連れて帰ることができるんだけど、調子に乗って手懐けていたらいつの間にか三匹も付いてくるようになってしまった。自重しないと。
f:id:simando:20191001213036j:plain

ズルくても便利なので、素材チェックも止められません。
f:id:simando:20191001213326j:plain
f:id:simando:20191001213336j:plain

ちなみに、付いてきている農民は、新たに仲間になったジルケ。こんなキュートな娘に出会ってしまったらナンパせずに居られませんよね。f:id:simando:20191001213429j:plain

わんこジルケも仲間になったし、素材チェックもコンプリートできたのでからっぽの島に戻ってきました。

f:id:simando:20191001213653j:plain
f:id:simando:20191001213712p:plainエサ入れどうぶつの寝わらが作れるようになりました。にわとりが寝床に寝てくれなかったのは寝わらが必要だったからか。

ということで、今回はここまで。