ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第55回 からっぽの島8

住民を自由に移動させることができる住民めいぼを作れるようになったところからの続きです。

住民めいぼを作りました。
f:id:simando:20190927203757j:plain
早速、チャコドルトンみみずんを召喚しました。
f:id:simando:20190927204038j:plainこれで少しはピラミッドの完成が早まるかな。

f:id:simando:20190927204312j:plain
f:id:simando:20190927204601p:plain
f:id:simando:20190927204625p:plain
f:id:simando:20190927204652p:plainおー、あのにわとりか。タマゴがあ料理の幅が一気に広がりそう。楽しみ。

みんながピラミッドを作っている間に、私はみみずんオアシス作りに精を出すとしましょう。
f:id:simando:20190927204908j:plain

でもその前にみどりの開拓地にやって来ました。
f:id:simando:20190927205054j:plainを作っただけでオッカムルに移動してしまったから、仮設ですが寝床を用意しておきたいと思います。
f:id:simando:20190927205209j:plain
これでよし。

これで、心置きなくオアシス作りに専念できます。
f:id:simando:20190927205321j:plain
f:id:simando:20190927205601j:plainこれで、全体に水が行き渡ったな。
あとはみみずんに頑張ってもらうだけなので、ピラミッドの進捗状況を確かめたいと思います。

f:id:simando:20190927205648j:plainあっ、進捗99%だ。

f:id:simando:20190927205830j:plain
f:id:simando:20190927205839j:plainということで、ピラミッドの第一段階が完成しました。

f:id:simando:20190928201808j:plainキャプチャから分かるとおり、仮設の寝床を作りましたがみどりの開拓地にいた他のメンバーのみんなにも来てもらっています。
f:id:simando:20190928202040p:plain
f:id:simando:20190928202129p:plain
f:id:simando:20190928202154p:plain
いつかみんなで島めぐりするのもいいねー。

f:id:simando:20190928202346j:plain
おい、招かれざる客。楽しい語らいのひと時を邪魔スンナ。

f:id:simando:20190928202449p:plain
f:id:simando:20190928202520p:plain
f:id:simando:20190928202558p:plain
やっと帰ったか。

f:id:simando:20190928202711j:plain
f:id:simando:20190928202748p:plain
さすがルル、辛辣ぅ。でも今回ばかりはその言葉に同意。

よし、気持ちを切り替えてピラミッドの建造を進めるとしましょう。
f:id:simando:20190928203037j:plain

第二段階の設計図を置いたところでアーマンからピラミッド内部に部屋を作るよう依頼がありました。
f:id:simando:20190929101830j:plain
f:id:simando:20190929101745p:plain
f:id:simando:20190929102553p:plain
水を向けられたということは、そざい島に行くべきタイミングなのかな?

そうとなればすぐに出発したいところですが、その前に生活環境を整えておきたいと思います。

寝床
f:id:simando:20190929104820j:plain

ごはんどころ
f:id:simando:20190929104412j:plain

トイレ
f:id:simando:20190929105103j:plain

飼育小屋・・・は、取り敢えず作ってみたけど機能しませんでした。部屋レシピがあるのかな。
f:id:simando:20190929105129j:plain

そして、新たなビルダー道具として使えるようになったリフォームコテ。これは便利。
f:id:simando:20190929105318j:plain

一先ず、こんな感じでいいかな。
f:id:simando:20190929105428j:plain

それでは、そざい島に向かうとしましょう。
f:id:simando:20190929103047j:plain

と、その前に手紙をチェックしておきましょう。
f:id:simando:20190929103215j:plain
目を疑うようなことを書いているけど、本当なのか? セルジが欲望に真っ直ぐなのは今に始まったことじゃないけど、男がバニーは相当ヤバイ。

セルジの行動力にちょっと動揺しましたが、気を取り直してフサフサ島への航路を開拓。
f:id:simando:20190929103122j:plain

新たな素材を求めて、フサフサ島にやって来ました。
f:id:simando:20190929105637j:plain

おっ、が手に入った。
f:id:simando:20190929105749j:plain

続けてビルダー100景なるものを発見。コンテストに入賞した建物がランダムで表示されるようです。屋根作りの参考になる建物が表示されたらじっくり観察させていただくこととしましょう。
f:id:simando:20190929105844j:plain
ビルダー100景には住民もいるみたい。
f:id:simando:20190929110033j:plain
f:id:simando:20190929110121p:plain
お、からっぽの島に連れて行けるの?
みどりの開拓地に大農園を作るつもりだから、農民の人出が増えるのはありがたい。是非ともお越しください。

ということでグバチョが仲間となり付いてくるようになりました。
f:id:simando:20190929110253j:plain
戦いになったら怯えていたので、この辺りで戻るとしましょう。

f:id:simando:20190929111036j:plain
農民は増えましたが大農園への道のりはまだまだ遠いな。

ということで、今回はここまで。