ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第47回 オッカムル島14

金の鉱脈を発見したところからの続きです。

f:id:simando:20190915100217j:plainあのホイミスライムが次のヒントをくれるならとても有り難い導き手なので、平身低頭で行くべきだと思います。

f:id:simando:20190915100534p:plain
f:id:simando:20190915100551p:plain
昇降基地オンバと出会った場所ですね。オンバと出会った場所にはもあったよね確か。

昇降基地みちびきのふえを吹いたところ。画面中央奥に反応あり。
f:id:simando:20190915100910j:plain
二つ目の金の鉱脈を発見。
f:id:simando:20190915101918j:plain

おおきなキノコが生えている場所に到着。f:id:simando:20190915102022j:plain
f:id:simando:20190915103303j:plain入口付近で金の鉱脈を発見。

これで金の鉱脈3つ発見です。拠点のみんなも大喜び。
f:id:simando:20190915103559j:plain

フラグが立ったので、拠点をレベルアップして更なる採掘量アップを図りましょう。
f:id:simando:20190915104515j:plain名無しのあらくれもの4人増えました。f:id:simando:20190915104030j:plain
フラグが立つまで拠点レベルを上げるのを控えていたせいか、拠点レベルにアップしたところですが、もうレベル4に上げられる量のハートが集まっていたみたい。続けてレベルアップしてしまいましょう。
f:id:simando:20190915104716j:plain
f:id:simando:20190915104804j:plain
出ました、住民たちの物作りフラグ。オッカムルでは何を作ることになるのでしょう。

って、それよりも大事なことが!

f:id:simando:20190915105133p:plain
見切れていますが、バニーが居るじゃありませんか!!
f:id:simando:20190915110017j:plain
新たな住民にバニー3名。ありがてぇ・・・

おまけに、バニースーツが作れるようになりました。
f:id:simando:20190915105700p:plain
f:id:simando:20190915105727p:plain
これで、からっぽの島でバニーハーレムが作れるんですね。分かりました。アーマンモッコリ姿は見たくないので、男が着るのは禁止ね。

バニー3名のご尊顔が気になるところですが、セルジマッシモだかミルズだかにフラグが立っているので、話を聞くとしましょう。
f:id:simando:20190915110235p:plain

まずはセルジから。
f:id:simando:20190915111100j:plain
シャワールームの改築か。今のシャワールームには行列ができてますからね。
f:id:simando:20190915111258p:plain
f:id:simando:20190915111338p:plainセルジ。欲望に真っ直ぐ過ぎるが、嫌いじゃないぜ。

続いてのお願いの相手はミルズでした。
f:id:simando:20190915111645j:plain
f:id:simando:20190915111714p:plainあらくれの寝床をゴージャスに建て替えて欲しいとのご要望。鉱石を掘ってきてくれる大事な戦力ですからね。ゴージャスにしましょう。って、この記事書いていて気付きましたが、リフォームするんじゃなくて、ゴージャスプールの近くに新築で欲しかったのね。ゴメンよ。

ちなみに今の採掘量が凄いことになってました。
f:id:simando:20190915111838p:plain
この量なら5000個でも2日で達成できます。いくら何でも取りすぎだろ・・・

ということで、明日にはゴルドンゴールドマンに進化できるので、その前に地上の探索をしておきたいと思います。

キングスライムは、もう、ちょっと手のかかるザコ扱いです。
f:id:simando:20190915112828j:plain

マップを眺めてビルダークイズを発見。
f:id:simando:20190915113635j:plain

トロルを発見。
f:id:simando:20190915113730j:plain
f:id:simando:20190915114005j:plainシドーと一緒に戦っていると負ける気がしません。何度か負けてますが・・・
f:id:simando:20190915114046p:plain倒したところ、ちからのたてが作れるようになりました。

探索を続けているうちに5000個集まりました。
f:id:simando:20190915113141j:plain

でも、この機会を逃すともう機会がない気がするので地上の探索を続けます。
新たなビルダークイズを発見。
f:id:simando:20190915114416j:plain
f:id:simando:20190915114501j:plain

地下に籠っていて気付かなったけどわたっていっかくうさぎからドロップするのね。
f:id:simando:20190915114554j:plain
地上の地形がだいたい分かるぐらい探索したので、この辺りで探索は終えて、ゴルドンを進化させたいと思います。

f:id:simando:20190915114741j:plain
f:id:simando:20190915114906j:plain
f:id:simando:20190915114944p:plain姿は元に戻りましたが、力は依然失ったままなのか。

ということで、今回はここまで。