ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回 モンゾーラ11

キビのタネとかわきのつぼを手に入れた後の続きです。 拠点に戻ったところ、拠点レベルを上げられるようになっていたので、まずはレベルアップしちゃいましょう。 丸太や飾り窓が作れるようになりました。ログハウスが作れる? それから住民が種を撒いてくれ…

第13回 モンゾーラ10

今回でモンゾーラ編10回目となりました。10回ぐらいで次の島へ移動できると思っていたのですが、モンゾーラ島まだまだ終わりそうにありません。20回ぐらいかかりそうな予感。 と言うことで、リズとソフィが仲間に加わったところからの続きです。 リズ…

第12回 モンゾーラ9

ババンコの実の駆除を終えたところからの続きです。 実りが生まれぬようにしたって、くさり風は教団が作り出した装置か何かで定期的に吹くようにでもしているのか? そして、破壊を推奨し、物を作るビルダーは悪であると教え込んだりしてるのでしょう。ビル…

第10回 モンゾーラ7

家を新たに建てたところから続きです。 畑も家も作ったから、しばらくはみんなのお願いを聞いて回りたいと思います。 まずは、みみずんから。 おっ、なんでしょう?

第9回 モンゾーラ6

みみずんが仲間になったところから続きです。 そろそろ拠点を整えて行きたいと思います。 まずは、近くの丘から地面の凹凸を無くすための泥を採取。 泥を集めたところで拠点に戻ってみると、みみずんが畑の土をすべて浄化してくれたようで、畑の面積が50マ…

第8回 モンゾーラ5

ジバコが仲間になったところから続きです。 そういえば、前回ふくろを手に入れてます。 これで思う存分素材集めができますね。 うっ、いきなり痛いところを。 この後ジバコから土を浄化できる島民がいると教えてもらったのですが、毎度のことながらキャプチ…

第11回 モンゾーラ8

拠点防衛バトルの合図が出たとこから続きです。 取り敢えず、拠点が壊滅的被害を受けたときの保険をかけておきましょう。 戦えそうなヤツ? あっ、頭を抱えて怯えていない住民は戦ってくれるのかな? 参戦してくれそうなメンバーにいしのつるぎを渡して武装…

第7回 モンゾーラ4

恵みの大樹が一段階目の成長を遂げたところから続きです。 朝、しっかりと挨拶を交わすシドー。カワイイな。 ふむふむ、東の集落跡ね。 小麦があればパンを作れるでしょう。焼き立てのパン。楽しみだなー。 道中で会話できそうなおおねずみと出会いました。 …

第6回 モンゾーラ3

拠点レベルがアップして一休みしたところから再開です。 目指すは大農園。 美瑛みたいな風景を目指せばいいのかな? などと、まだまだ見果てぬ夢に妄想を膨らませていたら、チャコからふしぎなタネをいただきました。 植える場所は当然ここですね。 にょきに…

第5回 モンゾーラ2

拠点の寝床を作ったところから続きです。 畑を耕したら、次は種まきですよね。 キャベツのタネがチャコの頭に思いっきりめり込んでますが、気にしてはいけません。 5個しかないので、あっという間に植え終わりました。

第4回 モンゾーラ1

モンゾーラ島に旅経ったところから再開です。 めぐみの島 モンゾーラ。 夢が広がりますねー。 焼きたてパンが食べられるようです。こんぶや貝を素焼きした原始的な食事事情だったので、調理された一品が手に入るのはありがたい。と言っているそばから、小麦…

第3回 からっぽの島2

ルルのお願いを達成したところから再開です。 目を覚ますと、昨日作った焼きモモガイの残りが無くなっているとルルが大騒ぎをはじめました。 モモガイなら何個かストックがあるから作り直すのに、昨日の残りに大層ご執心なご様子。 ルルの大事な焼きモモガイ…

第2回 からっぽの島1

謎の島に流れ着いたところからの続きです。 流れ着いたのは「からっぽ島」という場所のようです。 探索をはじめると、無人島だというのに、早速、第一島人発見。 彼の名はシドー。記憶をなくしているみたいですが、ラスボスと同じ名前です。と言うか本人です…

第1回 オープニング

みなさん、はじめましてまさしです。 このブログは、ドラゴンクエストビルダーズ2のプレイ日記を綴っていきます。 前作のドラゴンクエストビルダーズに興味を惹かれてVitaを購入したのが3年ほど前のことです。 無茶苦茶ハマって続編が出るのを心待ちにして…