ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第28回 モンゾーラ25

10回は無理でも20回には終わるだろうと思っていたモンゾーラ編ですが、今回で25回目になってしまいました。そして、今回も終われませんでした・・・

 

恵みの大樹に水を注いだところからの続きです。

うわー。水が溢れてる・・・

f:id:simando:20190812193014j:plain

恵みの大樹の周りが一段窪んでいた理由はこれか。

f:id:simando:20190812193323j:plain

慌てて周辺を削り取ったけど、後の祭り。

治すには一度水を抜くしかないな。

恵みの大樹の治水工事は後にして、話を先に進めたいと思います。

f:id:simando:20190812193602j:plain

f:id:simando:20190812193634p:plain

えっ。ドルトンも来るの?

マギール亡き後、リーダーとしてしっかりやっていたからこの後のことはお任せしても大丈夫だと思ってたんだけど。まぁ、調子に乗りそうだから本人には伝えるのは止めておこうか。

f:id:simando:20190812194622j:plain

ようやくみんなが、教団の嘘に気付いてくれました。

f:id:simando:20190812194738p:plain

f:id:simando:20190812194903p:plain

f:id:simando:20190812194949p:plain

人間の欲望には際限がないってことか?

f:id:simando:20190812195011p:plain

f:id:simando:20190812195027p:plain

うーん。同意はしかねるけど、ハーゴン教団なりの正義があっての行動なんだな。

神が人間を悪として排除するというのはよくある話ですが、この世界でも似たようなことが起こったようです。

f:id:simando:20190812195405j:plain

f:id:simando:20190812195427p:plain

シドーがいいこと言ってる。さすがイノセンスラスボスだけど・・・

さて、恵みの大樹を完成させるために桃色の花を植えましょう。

f:id:simando:20190812195621j:plain

桃色の花を植えたのですが、誰も最上段に登ってきてくれないので、狭いですが黄色い花を埋めた場所で会合します。

f:id:simando:20190812200012j:plain

f:id:simando:20190812200725p:plain

f:id:simando:20190812200847j:plain

うん。画面がアップ過ぎて変化が何も分かりません!!

f:id:simando:20190812201114p:plain

f:id:simando:20190812201307p:plain

f:id:simando:20190812201335p:plain

風のしずくを作れば、恵みの大樹が本来の力を発揮するのか。

f:id:simando:20190812201354p:plain

f:id:simando:20190812201507p:plain

f:id:simando:20190812201958p:plain

いよいよ、最終決戦の時が来たようです。

でも、その前に水だけ片付けさせて。

f:id:simando:20190812202044j:plain

これで、よし。

f:id:simando:20190812202139j:plain

f:id:simando:20190812202221p:plain

f:id:simando:20190812202327j:plain

よーし、みんなで一人残らず蹴散らすぞーーー!!!

f:id:simando:20190812202821j:plain

f:id:simando:20190812202845j:plain

さすがは最終決戦。敵の戦力も今までと段違いだ。

f:id:simando:20190812203008j:plain

こいつらを倒せば終わりだ。みんながんばれー。

f:id:simando:20190812203117j:plain

よーし。ザコどもは蹴散らしたぜ!!

f:id:simando:20190812203319j:plain

f:id:simando:20190812203405p:plain

f:id:simando:20190812203422p:plain

よし、準備はオッケーだ。マギールの弔い合戦といこうではないか。

f:id:simando:20190812203543j:plain

f:id:simando:20190812203710p:plain

f:id:simando:20190812203734p:plain

ヒババンゴの思い通りになんてさせるものか。

f:id:simando:20190812203814j:plain

f:id:simando:20190812204020p:plain

ジバコドルトンなんて心強い言葉を。よし、一緒に大樹を守りヒババンゴに目に物を見せてやろうではないか!!

 

タイミングよくキャプチャを撮れませんでしたが、ヒババンゴはでんぐり返して転がってきて拠点を破壊するという行動に出てきました。

f:id:simando:20190812204121j:plain

このでんぐり返しを止めつつ攻撃を行うことが今回の戦い方となりそうです。

f:id:simando:20190812204834j:plain

ほうほう。バナナの皮で滑らせるってことかな?

f:id:simando:20190812204955j:plain

やっぱりそうでした。

でも、一作目でメルギドシールドの使い方がすぐに分からなかったように、バナナの皮を置くタイミングが分からず、何度か拠点を攻撃されてしまいました。

でも、何度か攻撃を受けたところでバナナの皮を置くタイミングが分かってきました。

f:id:simando:20190812205148j:plain

タイミングさえ掴んでしまえば、転がるだけの猿なんて屁でもありません。

f:id:simando:20190812205333j:plain

マギール、敵は取ったぞー!!!

f:id:simando:20190812205353j:plain

ということで、今回はここまで。

次回で、ようやくモンゾーラ編が終わります。