ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第34回 オッカムル島1

今回から、オッカムル編スタートです。

f:id:simando:20190818144547j:plain
f:id:simando:20190818144640j:plain
柱の端に金属が使われているのを見るだけでワクワクしてきますね!
f:id:simando:20190818144816p:plain
おー、いつでもからっぽの島に戻れるとは便利なような、そうでないような・・・
今後、戻らなければならないようなイベントでも起きるのかな?

f:id:simando:20190818144844p:plain
f:id:simando:20190818144901p:plain
火山地帯なのでしょうか。温泉でも湧いていないかな。

では、探索をはじめましょう。
f:id:simando:20190818145644j:plain
目に入るものがすべて新鮮に映ります。
f:id:simando:20190818145743j:plain
なるほど、丸太をこう並べると、予備として保管しているように見えますね。
町づくりのヒントが随所に散りばめられていて楽しい。

f:id:simando:20190818145831j:plain
この盛り土は何? と思って破壊したら大量の土に変わりました。

f:id:simando:20190818150011j:plainf:id:simando:20190818150043p:plainf:id:simando:20190818150110j:plainあっ、興味を示したのは線路か。てっきり意味ありげに丸く崩れている岩壁が気になったのかと思った。というか、私があっちの方が気になります。f:id:simando:20190818150357p:plain
f:id:simando:20190818150331j:plainなんと、地震よって足元が崩落。地震で地盤が弱いのかな。

f:id:simando:20190818150509p:plain
オッケー。土なら盛り土から大量にゲットしてます!! お任せあれ!!

f:id:simando:20190818150541j:plainOH・・・モンゾーラでフラグを立てずに先行してしまったことが多々あったので、オッカムルではフラグを立ててから行動しようと思っていたのに、しょっぱなのイベントから先行してしまったみたい・・・ままならねぇな。

f:id:simando:20190818151103p:plain
f:id:simando:20190818151113j:plain
美女登場!!

f:id:simando:20190818151531j:plainこの美女が投げ入れてくれた砂を使って脱出するのが本来のイベントだったみたい。
美女との出会いのチャンスを逃すわけにはいけません。土は持っていないことにしましょう。

f:id:simando:20190818151738j:plainありがとうざいます!!
f:id:simando:20190818151820p:plain
えっ、ちょっと待って!!

f:id:simando:20190818151853j:plain
興味をしてしてくれたみたい。ほっ。
f:id:simando:20190818151942p:plain本当だぜ。お嬢さん。

f:id:simando:20190818152027j:plain
f:id:simando:20190818152052p:plain
美女のお名前はペロペロがダンスが上手な美女さんなのかなー。

f:id:simando:20190818152232j:plain
いっかくうさぎスライムべス。新しい素材が手に入りそう。

f:id:simando:20190818152401j:plain少し歩いただけですが、モンゾーラよりも物が残っている感じがします。

f:id:simando:20190818152552j:plain
ここがオッカムル拠点か。

f:id:simando:20190818201015p:plainf:id:simando:20190818201100p:plainf:id:simando:20190818201128p:plain

打ちひしがれている荒くれどたちですね。早速話を聞いてみましょう。
f:id:simando:20190818201352j:plain
坑道の入り口が塞がれて、鉱脈まで行けなくなってしまったのか。
f:id:simando:20190818201619p:plain
筋トレも禁止? 徹底してんな。

f:id:simando:20190818201722p:plain
f:id:simando:20190818201756p:plain
赤いすい星みたいなこと言ってるよ・・・
続いて、ヒゲとハゲに話を聞きましょう。
f:id:simando:20190818202119j:plain
f:id:simando:20190818202219p:plain
f:id:simando:20190818202348p:plain
f:id:simando:20190818202405p:plain物作りを禁止され、坑道の入り口も塞がれ、人がいなくなった町ってことか。
そんな状況なら絶望してしまっても仕方ありませんね。でも、そんな中でも一人気を吐くペロのなんと立派なことか。

f:id:simando:20190818203229j:plain
ビルダーの鐘を鳴らせるようになるのはいつのことでしょう。

f:id:simando:20190818203449j:plain
f:id:simando:20190818203522p:plain
あっ、あのダンディなお髭はお父様で。

f:id:simando:20190818203634p:plainf:id:simando:20190818204028p:plainおー。ハーゴン教団に刃向う気概を既にお持ちとは。これはみんなが協力的になってくれるのに時間はかからなそうですね。

f:id:simando:20190818204227p:plain
f:id:simando:20190818204241p:plain
f:id:simando:20190818204256p:plain惜しい。金髪ツインテールだったらテンプレート完成だったのに。

f:id:simando:20190818204541j:plainf:id:simando:20190818204705p:plain

ルビーラ。ビールを逆から読んだような名前ですが色は赤いです。赤ワインみたいなお酒なのでしょうか。

ということで、今回はここまで。