ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第1回 オープニング

みなさん、はじめましてまさしです。

このブログは、ドラゴンクエストビルダーズのプレイ日記を綴っていきます。

前作のドラゴンクエストビルダーズに興味を惹かれてVitaを購入したのが3年ほど前のことです。

無茶苦茶ハマって続編が出るのを心待ちにしていたのですが、持っているのは一作目を遊ぶために買ったVitaのみ。発売されても遊ぶことができないでおりました。

しかし、先日のAmazon プライムデーを利用して、ようやくPS4とゲームを購入しました。これでようやく遊ぶことができます。

f:id:simando:20190721101900j:plain

ということで、ここはらプレイ日記になります。よろしくお願いします。

まずはキャラメイクから。

f:id:simando:20190721103657j:plain

女性キャラも選べるのですが、リアルと同じ男性の方が感情移入できるので男性キャラを使います。今回の主人公はウエスタン風の衣装ですね。

キャラメイクが終わると、いよいよ本編スタート。

f:id:simando:20190723072443j:plain

2作目ということで、舞台はもちろん、ドラクエの世界になります。

と言っても、何十年も前にプレイしたゲームですから、もう3人パーティで旅をしたことぐらいしか覚えてませんけどね。

f:id:simando:20190723072633j:plain

モンスターたちが何やら会議をしております。

世界が平和になったとの言葉から想像するに、ドラクエで勇者たちがシドーを倒した後の世界なのでしょう。

f:id:simando:20190723072903j:plain

平和な世界を滅ぼすために、モンスターたちが蜂起するところから物語は始まるようです。で、主人公はどうしているかというと・・・

f:id:simando:20190721103748j:plain

モンスターに囚われて牢獄におりまた。

二つ並んだこざベッドが懐かしくもありますが、ロロンドさんピリンちゃんを寝取られたトラウマが甦ります。

扉を開けてくれたので、取り敢えず外に出ましょう。

f:id:simando:20190721103923j:plain

でも、その前に一休み。

HPを回復して外に出ると、隣の牢獄にピリンちゃん似の美女が囚われているではありませんか!!

f:id:simando:20190721104416j:plain

急いて、助けてなくては!!

甘美な日々を再び!!!!

f:id:simando:20190723073439j:plain

f:id:simando:20190723073435j:plain
見た目はピリンちゃんみたいだったのに、中身はぜんぜん違いました・・・

甘美な日々よさようなら・・・

 

気を取り直して階段を登ると、ここは船の中でした。

f:id:simando:20190723073526j:plain

早速、船の中を探索するぜ! と思ったのですが・・・

f:id:simando:20190723073621j:plain
海に落ちました。

でも、船長さんが助けてくれたみたいで船上に戻ることができました。ほっ。

f:id:simando:20190721104807j:plain

改めまして、乗っている船はこんな感じ。今度は落ちないように慎重に探索を行いましょう。

f:id:simando:20190721104931j:plain

2の主人公はメルギド出身のようです。一作目で復興させた町の出身なんて憎いことしますね。ちなみに、一作目で私が作り上げたメルギドはこちら。

f:id:simando:20190721105345j:plain

作業台を発見。

f:id:simando:20190721105407j:plain

材料を集めたら、たいまつが作れるようです。

f:id:simando:20190721105535j:plain

なんだかんだおつかいクエストをこなしていると、これまた懐かしの天の声が聞こえてきました。ここまでは、チュートリアルを兼ねたアバンだったようで、この後、船が沈没したところでオープニングが始まりました。

キャプチャをワンプッシュで撮れるように設定していなかったので、本編に夢中になるあまりこの間のキャプチャはありません(笑)

f:id:simando:20190721105618j:plain

f:id:simando:20190721105715j:plain

船が沈没して、流れ着いた大陸からいよいよ冒険のはじまりですが、今回はここまで。

f:id:simando:20190721105750j:plain