ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第20回 モンゾーラ17

カボチャのタネを畑の植えたところからの続きです。

ポンペのお願いを聞いてみましょう。

f:id:simando:20190729220121j:plain

f:id:simando:20190729220317j:plain

f:id:simando:20190729221146j:plain

トマトのタネの話が出てきました。

各地域の特産品の情報が残っているなんて、ハーゴン教団はどの地域に何があったか破壊記録でも残しているのでしょうか。前から思っていたけど、随分と勤勉な組織だよね。

f:id:simando:20190729221217j:plain

f:id:simando:20190729221321j:plain

もう手元にあるので、トマトのタネのミッションクリアです。

でも、オークからは、まだ育て方を聞いておりません。ごめんよ、ポンペ

に関するフラグが立ったので、はもう手元にありますがイベントを消化して行きたいと思います。

f:id:simando:20190729221529j:plain

まずはリリパットから。

f:id:simando:20190729221730j:plain

f:id:simando:20190729221908j:plain

盟約があるのにリリパットは攻撃してくるんだな、と思ったら、襲ってきていたのはアローインプだったようです。

f:id:simando:20190729222124j:plain

あー、改めて見てみるとフード被っているから同じに見えたけど、顔色だけでなく、ローブや襟巻の色も違うのね。

f:id:simando:20190729222531j:plain

f:id:simando:20190729223015j:plain

アローインプを退治したご褒美はどんぐり10個でした。

普通に植えたら成長するのに時間がかかるみたいだけど、肥料を使ったらすぐに成長するようです。拠点に木を植えるスペースなんてもうないんだけど、使う機会あるかな。

 

続いて、墓場半島で念願のゴーストとご対面。

一作目のラライは同じ幽霊でも人の姿をしていましたが、こちらのゴーストはモンスターと同じ姿になっていて、ちょっと怖いね。

f:id:simando:20190729223727j:plain

f:id:simando:20190729225659j:plain

f:id:simando:20190729225702j:plain

f:id:simando:20190729225817j:plain

・・・ごめんよ。大事なタネはもう貰ってしまっております。

せめて教会は希望するする姿に戻させてもらうよ。

f:id:simando:20190729225929j:plain

f:id:simando:20190729230259j:plain

と、言いたいところですが、禍々しい祭壇も、元の祭壇の飾り付けも、前回訪れたときにすべていただいてしまっておりまして・・・

f:id:simando:20190729230158j:plain

f:id:simando:20190729230210j:plain

重ね重ね申し訳ない。

いただいた祭壇の飾り付けを拠点に戻って回収しましょう。

f:id:simando:20190729230952j:plain

回収、回収。

f:id:simando:20190729231046j:plain

無事に祭壇もかつての姿に戻すことができました。ほっ。

f:id:simando:20190729231204j:plain

と、安堵したのも束の間。早速、ハーゴン教団がやってきました。勤勉過ぎるぞ、ハーゴン教団

f:id:simando:20190729232658j:plain

f:id:simando:20190729232725j:plain

逃げ場が少なくて何度か攻撃を受けたけど、どうにか倒すことができました。

f:id:simando:20190729232914j:plain

f:id:simando:20190729233316j:plain

ラスボスですから・・・

f:id:simando:20190729233135j:plain

本来はそう行くのね。

でも、大半の人が出口から先に辿り着いてるんじゃないかなぁ、これ。

ここでのミッションも終わったと思うので次に移りたいと思います。

祭壇は申し訳ないので、このままにしておきましょう。

f:id:simando:20190729233535j:plain

ゴーストとの対面が終わったので、次はトマト作りのキーとなるオークに会いに行きましょう。

f:id:simando:20190729233736j:plain

f:id:simando:20190729234043j:plain

f:id:simando:20190729234751j:plain

f:id:simando:20190729234754j:plain

f:id:simando:20190729235018j:plain

支柱のだけでなく、他に周りに水を溜める必要があったのか。

でも、これでようやくトマトも育てることができます。

f:id:simando:20190729234737j:plain

肥料の作り方を知ってそうなオークにはこの前会いましたね。

今度は肥料の作り方を教えてもらえそうです。

でも、その前に・・・

f:id:simando:20190729235317j:plain

料理の苦労を分かち合う同士に会って行きましょう。

f:id:simando:20190729235757j:plain

このおおねずみ料理の苦労を軽減さることが、トマト作りを教わることに繋がると思っていたのですが、ただ甘いものが欲しいだけでした

ご褒美にトマトのタネはくれたけどね。

と言うことで、今回はここまで。