ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第7回 モンゾーラ4

恵みの大樹が一段階目の成長を遂げたところから続きです。

f:id:simando:20190724000216j:plain

朝、しっかりと挨拶を交わすシドー。カワイイな。

f:id:simando:20190724000301j:plain

ふむふむ、東の集落跡ね。

小麦があればパンを作れるでしょう。焼き立てのパン。楽しみだなー。

f:id:simando:20190724000533j:plain

道中で会話できそうなおおねずみと出会いました。

f:id:simando:20190724000702j:plain

ふむふむ、目的地は魔物の巣になっているのか。闘う覚悟を決めて先に進む必要がありますね。

でも、その前に高台には宝箱があるかも知れないので少し寄り道。

f:id:simando:20190724000836j:plain

宝箱はなかったけど、キメラを何体か倒したらレベルが上がりました。

f:id:simando:20190724001041j:plain

まるで、眠っていた力が解放されたみたい。

f:id:simando:20190724001131j:plain

レベルアップと共にシドーの戦いぶりに感化されて、いしのつるぎをひらめきました。

よく考えると、石を剣状に加工するって硬そうだけど強度は低そうな気がします。ま、攻撃力が上がるならなんでもいいか。

地上に戻って小麦の種を目指します。

f:id:simando:20190724001520j:plain

ビルダークイズを発見したのでクリア。

f:id:simando:20190724001811j:plain

あの風車小屋が目的地のようです。

f:id:simando:20190724001857j:plain

なんて風車小屋のキャプチャを撮っていたら、アンデットマンに襲われました。

なんか、シドー一人で勝てそうなのでのんびりキャプチャーを撮ってしまいましたが、このあと一緒に戦いました。本当だよ。

f:id:simando:20190724002115j:plain

近づくと風車小屋の詳細が見えてきました。

お宝の山に見えてしまうのは、ビルダーの性ですね。でも、本命にアタックする前に周辺を見て周りましょう。

f:id:simando:20190724002246j:plain

かつて畑だったような面影が残ってますね。

f:id:simando:20190724002417j:plain

洞窟を発見したので中に入ってみたところ、おおねずみのオブジェがありました。

f:id:simando:20190724002523j:plain

何か書き込めるみたい。持ち運ぶこともできますが、この後ここで使用するイベントが発生するかも知れないので、このまま残しておきましょう。

 

この他に目に付くものはありませんでしたので、本命の風車小屋の探索をはじめたいと思います。

f:id:simando:20190724002635j:plain

おっ、ミノリを思い出させる衛兵姿の美女を発見。ひのきのぼうが欲しいというので、プレゼント。

f:id:simando:20190724003058j:plain

喜び方がギャルっぽい。

でも、このノリも悪くない。

f:id:simando:20190724003243j:plain

なんて、鼻の下を伸ばしていたら魔物に囲まれました。

50体って大丈夫か?

f:id:simando:20190724003336j:plain

心配だったけど、一撃で倒せる相手だったので三人で戦ったら瞬殺でした。

f:id:simando:20190724003431j:plain

ひのきのぼうの出来栄えが良かったようで、喜んでいただけました。

f:id:simando:20190724003616j:plain

ジバコちゃんも無事に仲間となり、小麦の種を手に入れることができました。

f:id:simando:20190724003948j:plain

でも、みんな。仲間になってくれるのは嬉しいけど、副総督の前で改宗を表明するの止めようか。

今回はここまで。