ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第11回 モンゾーラ8

拠点防衛バトルの合図が出たとこから続きです。

f:id:simando:20190724231029j:plain

取り敢えず、拠点が壊滅的被害を受けたときの保険をかけておきましょう。

f:id:simando:20190724231241j:plain

f:id:simando:20190724231409j:plain

戦えそうなヤツ? あっ、頭を抱えて怯えていない住民は戦ってくれるのかな?

参戦してくれそうなメンバーにいしのつるぎを渡して武装して貰いました。

f:id:simando:20190724231643j:plain

おっ、戦うだけでなく、修復作業も手伝ってくれるの?

それなら多少壊れてもいいかな(笑)

よし、準備も整ったのでバトルスタートだ!!!

f:id:simando:20190724231747j:plain

f:id:simando:20190724231834j:plain

大物は後回しにして、まずは、小物から個別撃破して行きましょう。

順調に数を減らして、残すは巨大なアンデットマンのみになりました。

f:id:simando:20190724231931j:plain

全員で袋叩きだぜ!!

f:id:simando:20190724232219j:plain

よーし、勝ったぞー!!

f:id:simando:20190724232411j:plain

f:id:simando:20190724232415j:plain

レベルも上がって、いばらのつるぎが作れるようになりました。

f:id:simando:20190724232530j:plain

拠点を防衛することには成功しましたが、副総督の弾劾裁判が始まってしまいました。

f:id:simando:20190724232803j:plain

しかし、一人副総督の弁護をはじめるチャコ。マジ天使。

f:id:simando:20190724233041j:plain

f:id:simando:20190724233121j:plain

ぶっ飛んだことを恍惚の表情で語るチャコに、みんなドン引き・・・したかどうか分かりませんが、空気が変わったことで副総督への追及は有耶無耶に。天然少女恐るべし。

f:id:simando:20190724233301j:plain

謹んでお断りいたします!

無事に拠点防衛を終えたことだし、今日はのんびり休むとしましょう。

そして、翌朝。

f:id:simando:20190724233719j:plain

シドーいい質問だ。それは私も知りたいところ。

教えて、副総督!!

f:id:simando:20190724233947j:plain

f:id:simando:20190724233951j:plain

f:id:simando:20190724233954j:plain

そうそう、そこが謎のままなんだよ。

なんとなく想像はつくけど、明言してくれないとモヤモヤします。

f:id:simando:20190724234233j:plain

残念ながら、疑問を副総督にぶつけるところまで進まず。

疑問は持越しです。

f:id:simando:20190724234345j:plain

お! 副総督が新たなお題をくれるようです。話を聞いてみることにしましょう。

でも、その前に。

みんなが朝食を採るようなので食事スペースの様子を確認しましょう。

f:id:simando:20190724234610j:plain

行列ができるほどの大盛況。

でも、順番待っている姿が忍びない。みんなが同時に食べられるように場所を増やさなきゃですね。

食事スペースの様子も分かったし、副総督の話を聞くとしましょう。

f:id:simando:20190725031435j:plain

f:id:simando:20190725033721j:plain

f:id:simando:20190725033855j:plain

副総督チャコに庇われて心奪われてしまった?

f:id:simando:20190725034021j:plain

f:id:simando:20190725034024j:plain

意思があって恵みの大樹の育て方を助言してくれるのは助かるけど、副総督という地位にいる者が教団が攻め滅ぼすと決めた場所にいていいの?

f:id:simando:20190725034226j:plain

大事な話の最中ですが、チャコが何かに気付いた様子。

f:id:simando:20190725034311j:plain

何? この空の色。

f:id:simando:20190725034344j:plain

あーーーーっ!!!

ババンコの実じゃないかー!!!

f:id:simando:20190725034532j:plain

くさり風・・・こんな厄介な風が吹く場所でチャコ大農場を作ろうとしているのか。真っ直ぐというか、健気というか、マゾ・・・なのかも知れないな。

f:id:simando:20190725035530j:plain

ほうほう、ババンコの実はそんな性質を持っているのか。

f:id:simando:20190725035534j:plain

f:id:simando:20190725035717j:plain
なるほど。ブロックで閉じ込めるのか。よーし、封じ込め作戦で被害ゼロに抑えてみせるぜ!!

f:id:simando:20190725035820j:plain

あれ? 閉じ込めても何にも起きないんだけど・・・

f:id:simando:20190725035816j:plain

あっ。隙間なくブロックを並べなければダメなのね。

f:id:simando:20190725040122j:plain

こいつはどうすれば・・・

f:id:simando:20190725040156j:plain

床部分を作ってから封じ込めたら上手くいきました。

f:id:simando:20190725040256j:plain

5つすべての実の破壊に成功。無事に被害ゼロに抑えることができました。

f:id:simando:20190725040749j:plain

f:id:simando:20190725040803j:plain

くさり風は止まったみたい。よかったー。

と思ったのも束の間。副総督から衝撃の事実が告げられました。

いいところですが、今回はここまで。