ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第6回 モンゾーラ3

拠点レベルがアップして一休みしたところから再開です。

f:id:simando:20190723225202j:plain

f:id:simando:20190723225249j:plain

目指すは大農園

美瑛みたいな風景を目指せばいいのかな?

などと、まだまだ見果てぬ夢に妄想を膨らませていたら、チャコからふしぎなタネをいただきました。

f:id:simando:20190723225344j:plain

f:id:simando:20190723225634j:plain

植える場所は当然ここですね。

f:id:simando:20190723225728j:plain

にょきにょき育つふしぎなタネに、チャコが不吉な発言を・・・

やめて、それは死亡フラグよ!!

f:id:simando:20190723225908j:plain

ほーら、なんか来ちゃったよ・・・

f:id:simando:20190723230019j:plain

へー、モンゾーラハーゴン教団が支配しているのか。というか、教区と言っているから、すべての地域がハーゴン教団に支配されているのかも。

f:id:simando:20190723230247j:plain

うーん、どうやらビルダーが悪者にされているのはハーゴン教団の影響のようですね。

って、世界観を推測している場合ではないか。

f:id:simando:20190723230545j:plain

f:id:simando:20190723230646j:plain

f:id:simando:20190723230923j:plain

どうやらこの木は、恵みの大樹と言うようです。この木が成長すれば、腐った土に緑が戻るのかな。何にしても命拾いできたみたい。おまけに、恵みの大樹を育てる方法も教えてくれました。

f:id:simando:20190723231328j:plain

f:id:simando:20190723231348j:plain

ポンペもこれからは一緒に畑作りをしてくれるようです。

f:id:simando:20190723231546j:plain

ドルトンビルダーに対するわだかまりが消えたようです。

でも、もう壊れた家は直してあるんだ。あなたも寝てたでしょ?

f:id:simando:20190723231716j:plain

と言うことで、ドルトンのお願いは何もせずに達成できました。

f:id:simando:20190723231812j:plain

これからは、ドルトンも畑仕事に勤しんでくれるようです。

そうそう、こうやってみんなで拠点を維持していくのがDQBの何よりの魅力でしょ。

よーし、みんなで大農場を目指しましょう!!

 

でも、その前にちょっと周辺を探索。

f:id:simando:20190723232035j:plain

ビルダーパズルを発見。一作目でもありましたね。

f:id:simando:20190723232105j:plain

クリアしたら、ちいさなメダルが手に入りました。

集めると何か起こるのかな? まだ分かりませんが、発見次第、クリアしていきましょう。

 

周辺の探索を終えて拠点に戻ってみたら、植えたキャベツが収穫できるまでに成長していました。収穫してみると、ミッション条件をクリアできたようで、恵みの大樹が成長いたしました。

f:id:simando:20190723232201j:plain

f:id:simando:20190723232329j:plain

ここまで進めたところで、夜の魔物が出てくるようになりました。コイツらはやたら強かった覚えがあるので、夜は寝ることとしましょう。

ということで、今日はここまで。