ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第4回 モンゾーラ1

モンゾーラ島に旅経ったところから再開です。

f:id:simando:20190723191029j:plain

f:id:simando:20190723191226j:plain

めぐみの島 モンゾーラ

夢が広がりますねー。

焼きたてパンが食べられるようです。こんぶを素焼きした原始的な食事事情だったので、調理された一品が手に入るのはありがたい。と言っているそばから、小麦を発見! これは収穫せねば。

f:id:simando:20190723191125j:plain

でも、本当に赤いのはなんでしょうね。モンスター?

f:id:simando:20190723191931j:plain

f:id:simando:20190723192038j:plain

Oh・・・

小麦が跡形もなく消え去ってしまった・・・

 

絶望に打ちひしがれていると、遠くから叫び声が聞こえてきました。いつまでも落ち込んではいられません。声の聞こえた方に行ってみましょう。

f:id:simando:20190723192402j:plain

どうやらマンドリルにエンカウントされたみたいです。

モンゾーラ初の戦いです。マンドリルの強さが不明でしたが、うちのシドーはメッチャ強い(ラスボスですからね)ので、攻めの一手で倒せました。

f:id:simando:20190723192847j:plain

悲鳴を上げていたアラレちゃんを思い起こさせるメガネをかけた第一島人とご対面。

f:id:simando:20190723193011j:plain

チャコさんですか。モンゾーラのヒロインはメガネ美女か。うん。悪くない。

どうやら拠点大農園にして暮らしているようです。これは、小麦を分けて貰える予感。お邪魔させて貰いましょう。

f:id:simando:20190723193111j:plain

小麦が僅かに育っているみたいですが、ここ? ここなの!?

ここが大農場

f:id:simando:20190723193749p:plain

あの赤いのは・・・あっ。

f:id:simando:20190723193830j:plain

やっぱり、この小麦しか育ってなかったのか。

どうやら、先ほど破裂した赤いヤツは、ババンコの実といって破裂するときに周りの食物をダメにしてしまうようです。

こんな環境のせいか、チャコと他の住民は方針で揉めているみたい。こんな農場に向かない土地では、揉めて当然ですね。

何だかこの問題を解決することが役目となる気がします。

f:id:simando:20190723194517j:plain

ということで、先ずはに必要なかかしが作れるようになりました。

ほうほう、かかしを設置すると周辺の土を耕しくれるのか。

f:id:simando:20190723194601j:plain

ということで、かかしを設置。

f:id:simando:20190723194742j:plain

かかしを設置したら、チャコからハートマークが溢れてきました。

住民の希望を叶えると溢れ出すのかな? 何に使うか分かりませんが、しっかり回収しておきましょう。

f:id:simando:20190723194929j:plain

壊れたお家があったので、修理して休めるように整えました。

f:id:simando:20190723195012j:plain

人数分のわらベッドを設置したので、これで夜になったらみんなで休めます。

今回はここまで。