ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第32回 からっぽの島5

ニワトリを探しにそざい島に旅立つところからの続きです。
f:id:simando:20190813205819j:plainf:id:simando:20190813205952p:plainf:id:simando:20190813210014p:plain
うーん?
まぁ、商人なら対価を得るのは当然ですが、なんか釈然としません。
風のマントで飛んでいっちゃう選択肢はないの?

f:id:simando:20190813210502p:plain
なるほど、輸送費ではなく航路開拓の費用なのね。それなら納得できるかも。
お支払しましょう。

f:id:simando:20190813210620j:plain
ということで、行けるようになったのは、そざい島ではなくジメジメ島
そざい島は素材が採れる島の総称なのかな?
ま、行けばわかるか。

f:id:simando:20190813211008j:plain
ジメジメ島に到着しました。
f:id:simando:20190813211131p:plain
f:id:simando:20190813211208p:plain
正直、この説明ではそざい島がどんなところなのかいまいちピンときません。
一先ず、チェック!とやらをしてみましょう。
f:id:simando:20190813211355j:plain
f:id:simando:20190813211446p:plain

リストチェックが入りましたが、それで?
よく分かりませんが、このリストを網羅すれば何か起こるのかな?

理由が分からないことを進めるのは意欲が出ないのであまり熱心になれませんが、素材をみつけてはチェックを繰り返していたら、お目当てのニワトリを発見。
f:id:simando:20190813211623j:plain
ラザを撫でて手懐けた方法か。
f:id:simando:20190813211753j:plain
ラザより逃げ足が速くて、なかなかなでられません。
f:id:simando:20190813211836j:plainようやく手懐けられました。

よし、まだ素材のチェック済んでいませんが、先走るとイベントを先行してしまう可能性があるので、ポンペニワトリを渡しに戻りましょう。
f:id:simando:20190813212122p:plainほほー。そざい島では素材採り放題ってことですね。
f:id:simando:20190813212239j:plain
f:id:simando:20190818085310j:plain
f:id:simando:20190818085529p:plain
タマゴ料理。これは料理の幅が広がりそう。
量産体制が整ってモンゾーラにも届けられるようになったら、新しい料理を作ってくれるかな?
f:id:simando:20190818085813j:plain
f:id:simando:20190818090013p:plainこれは、もう読んでしまった気がする。画面に手紙が届いたって通知が出たら、受け取りに行ってしまうよね。

ニワトリも捕まえたことだし、みどりの開拓地に戻りましょう。
f:id:simando:20190818090154j:plain
ニワトリを捕まえていた間に、水の通り道も完成したようです。
f:id:simando:20190818090241j:plain

おや? からっぽの島モンスター出るの?
f:id:simando:20190818090429j:plain
活動拠点を作ったら防壁を作らないと行けないな。

f:id:simando:20190818090648j:plain
ニワトリ捕まえてきたんだけどなー
f:id:simando:20190818090752p:plain
海まで川をつなげる気かな?
f:id:simando:20190818090909j:plain

川に水を撒くその前に、先に草原を10区画分作ってしまいましょう。
f:id:simando:20190818091030j:plain
場所は、石版の周辺でいいかな。
f:id:simando:20190818091224p:plain
f:id:simando:20190818091245j:plain
OH・・・
緑にする場所を間違えたっぽい・・・
f:id:simando:20190818091400j:plain
10区画の草原を作り終えましたが折角なので意図通りの場所を緑にしておきます。

続けて水の通り道も水で満たしました。
f:id:simando:20190818091533j:plain
f:id:simando:20190818091650p:plain

海まで延ばすのかと思っていたけど、高台の水の出発点にもう一つ別の水の通り道があったようです。
f:id:simando:20190818091841j:plain
水を撒くなら、ドルトンじゃなくって可愛らしいチャコが踊ってる姿が見たかったなー
f:id:simando:20190818092224j:plain
あれ? 行き止まりがあるじゃないか。詰めが甘いぞドルトン
f:id:simando:20190818092717j:plain
f:id:simando:20190818092909p:plain
分かってたんなら水撒く前に言ってくれー。
f:id:simando:20190818093038p:plain
しかも怪しげな音がするって・・・
水のないところで調査したかったよ。ま、ゲームの中だから実際に濡れる訳じゃないからいいけどさ。

ということで、今回はここまで。