ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第13回 モンゾーラ10

今回でモンゾーラ編10回目となりました。10回ぐらいで次の島へ移動できると思っていたのですが、モンゾーラ島まだまだ終わりそうにありません。20回ぐらいかかりそうな予感。

と言うことで、リズソフィが仲間に加わったところからの続きです。

f:id:simando:20190725065629j:plain

リズがくれたんですよー。

f:id:simando:20190725065756j:plain

ほほぅ。わんこはなつかないと種探しをしてくれないのね。手なづけてみせようではありませんか。

f:id:simando:20190725070021j:plain
走ると逃げるので、ゆっくり歩いてどうにか頭をなでることができました。

名前を自由につけられたので、ラザと名付けました。由来はマイロードバイクから。

f:id:simando:20190725070239j:plain

をみつける能力があるラザが仲間になったことで、タネさがし隊が結成されました。

f:id:simando:20190725070436j:plain

タネさがし隊の最初の仕事は、キビのタネ25個と、キビのタネを育てるのに必要なつぼを探し出すこと。ラザ、頼むよ。

キビは水の中で育つということで、モンゾーラ大湿地ワープ

カラフルなおおねずみ三匹で何やら話し込んでいるようですが、話を聞いてみましょう。

f:id:simando:20190725070653j:plain

おおねずみだけど、あまり友好的なメンバーではないみたい。

f:id:simando:20190725071623j:plain

f:id:simando:20190725071621j:plain

どんなときでも平常運転のシドーの物言いにおかんむりになり、バトルとなってしまいました。

f:id:simando:20190725071836j:plain

まぁ、返り討ちにしましたけど(笑)

f:id:simando:20190725071948j:plain

目を覚ました後は、三下のテンプレート通り低姿勢になっていろいろ教えてくれました。おおねずみから得た情報は後で確認するとして、まずは種探しを行いましょう。

f:id:simando:20190725072120j:plain

早速、ラザキビのタネを発見したようです。大まかな範囲じゃなくピンポイントで埋まっている場所を教えてくれるなんて、親切設計だなー。

f:id:simando:20190725072333j:plain

キビのタネを探して歩き回っていたら、レベルアップして、ドッカンハンマーなる技を習得しました。広範囲を一撃で壊せるとは、素材集めに重宝しそうですね。

f:id:simando:20190725072515j:plain

捜索中に洞窟を発見。当然、探索します。

お宝は眠っているかなー。

f:id:simando:20190725072810j:plain

f:id:simando:20190725072858j:plain

ドラキートーテム・黄を発見しました。全部で3色あるようです。残りはか?

 

キビのタネの捜索は順調に進んで、ほどなくして必要な数を集めることができました。

続いては、西にいるというリリパットに会いに行きたいと思います。

f:id:simando:20190725073424j:plain

f:id:simando:20190725073451j:plain

ラザは、宝箱にも反応するんですね。

高所の取り逃している宝箱にも反応してくれないかな。

f:id:simando:20190725073609j:plain

宝箱の中身を回収してさらに奥に進むと、リリパットがいました。

f:id:simando:20190725073714j:plain

草原だんごみたいな物かな?

マドハンドは周辺の湿地に沢山いるので、楽々ミッションコンプリート。

f:id:simando:20190725074017j:plain

草原だんごが作れるようになりました。

 

続いて、南の高台にいるという魔導士に会いに行きたいと思います。

この魔道士キビを育てるのに必要なつぼを持っているようです。

f:id:simando:20190725074136j:plain

f:id:simando:20190725074321j:plain

目的地はあそこかな。

そういえば、足元にあるいばら、当たるとダメージ受けるんですよね。

これを使ったら、一作目の石の守りみたいなトラップ作れそうな・・・

f:id:simando:20190725074610j:plain

高台の家に到着。素敵な建物に住んでるなー。

うちの拠点もこんな風に作りたい。

f:id:simando:20190725074813j:plain

f:id:simando:20190725074849j:plain

小麦50個つぼを交換してくれるというので、手元の小麦と交換してかわきのつぼをゲット。

f:id:simando:20190725075046j:plain

続けて、貯水池を水で満たすミッションを承りました。

f:id:simando:20190725075207j:plain

本当にここの水でいいの?

f:id:simando:20190725075259j:plain

貯水池を水で満たしたら、水門が作れるようになりました。

f:id:simando:20190725075414j:plain

ちなみに、魔道士の後ろにいるおおねずみのお願いを達成すると、キビのタネが貰えます。ここでのお仕事も終わったので、一度拠点に戻ることにしましょう。

というこで、今回はここまで。