ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第9回 モンゾーラ6

みみずんが仲間になったところから続きです。

そろそろ拠点を整えて行きたいと思います。

f:id:simando:20190724151725j:plain

まずは、近くの丘から地面の凹凸を無くすための泥を採取。

f:id:simando:20190724151849j:plain

泥を集めたところで拠点に戻ってみると、みみずんが畑の土をすべて浄化してくれたようで、畑の面積が50マスを超えておりました。

f:id:simando:20190724152042j:plain

これにより、二つ目のミッションもクリア。残すは小麦の収穫のみです。

f:id:simando:20190724152206j:plain

そういえば、いしのおのが作れるようになったので、シドーに渡したのですが、最初のこんぼうにも愛着を持ってくれているようで、こんな嬉しいことを言ってくれました。

乱暴なところがあるけど、シドーって純粋で憎めません。

 

・・・ということで、北西の目的地に到着。

えっ、はい。またキャプチャを撮り忘れました・・・

北西に農場跡地があるという話を聞いて、訪れております。

f:id:simando:20190724153733j:plain

クライマーとご対面。一作目のときにもクライミングをレクチャーしてくれるクライマーいましたよね。たしか。

f:id:simando:20190724153931j:plain

上まで登ったご褒美は、いのちのきのみでした。

f:id:simando:20190724154106j:plain

周辺の探索も終えましたので、そろそろ農場跡地で何かやっている目的の人物であろう青年に話しかけるとしましょう。

f:id:simando:20190724154222j:plain

Oh・・・

かかしを設置するなよ、設置するなよ。とダチョウ倶楽部みたいなことを言われたので、当然、設置してやりました。

f:id:simando:20190724154340j:plain

結果はご覧のとおり。

農夫の血に逆らえないようで、畑を耕しはじめちゃいました。

f:id:simando:20190724154528j:plain

その後も、畑を木の柵で囲むなよ、囲むなよ。

と言われたので、囲んでやりました。

f:id:simando:20190724154657j:plain

その後も、散々ごねられたのですが、シドーが脅したら拠点に来てくれることになりました。いいのかこれで?

f:id:simando:20190724154912j:plain

三人並んで寝る仲になれたから、大丈夫か。

f:id:simando:20190724201539j:plain

一晩眠って元気モリモリ育った小麦を刈り取ったところ、残っていた最後のミッション、小麦を50個収穫できたみたい。これで、すべてのミッションを達成です。

さて、大樹はどんな成長をとげるかなー。

f:id:simando:20190724204633j:plain

f:id:simando:20190724204650j:plain

f:id:simando:20190724204848j:plain

なんか芽キャベツっぽい?

思っていた姿と違いましたが、大樹の成長も確認したことだし作業に戻りたいと思います。ヒースを仲間にしたときに柵で囲むことで好きな形の畑が作れるようになったので、小麦用の畑を新たに開墾したいと思います。

f:id:simando:20190724205127j:plain

畑を作ったところハートレベルアップに必要な数溜まりましたので、拠点レベルも上げてしまいましょう

f:id:simando:20190724205327j:plain

f:id:simando:20190724205352j:plain

f:id:simando:20190724205430j:plain

おっ。仲間も3名増えました。

f:id:simando:20190724205644j:plain

でも、人が一気に増えたのでベッドが足りなくなってしまい、一人、床に寝ているよ・・・。

修繕して使い続けてきた寝床ですが、いよいよ手狭になってきました。

この辺りで新たな家を建てることにしましょう。

f:id:simando:20190724205946j:plain

ここに新居を作りたいと思います。

f:id:simando:20190724210039j:plain

そう言えば、ジバコは夜通し見回りをしてくれています。さすが衛兵。

f:id:simando:20190724210338j:plain

早く家を完成させたくて、寝ずに作業していたらジバコがピンチに!!

f:id:simando:20190724210440j:plain

Oh・・・

ごめんよ、ジバコ

f:id:simando:20190724210540j:plain

でも、ベッドに寝かせたらみるみるうちに元気になってくれました。よかったー。

f:id:simando:20190724210630j:plain

ジバコがノックアウトされるという代償を払い、無事に新居は完成しました。

もう夜更かしはしないと、ここに誓いたいと思います。仲間がノックアウトされている姿は見るに耐えないしね。

ということで、今回はここまで。