ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第5回 モンゾーラ2

拠点の寝床を作ったところから続きです。

f:id:simando:20190723203325j:plain

f:id:simando:20190723203544j:plain

畑を耕したら、次は種まきですよね。

キャベツのタネがチャコの頭に思いっきりめり込んでますが、気にしてはいけません。f:id:simando:20190723203701j:plain

5個しかないので、あっという間に植え終わりました。

f:id:simando:20190723203805j:plain

畑を耕して、種を植えたら、残るは水撒き

そう言えば、残りの住民のドルトンポンペはこちらの様子を遠巻きに見てるだけで手伝ってはくれないみたい。早く一緒に拠点作りに励むようにならないかなー。

f:id:simando:20190723204215j:plain

見習いビルダーなので、求められれば設計できちゃうのは便利ですね。

でも、水場を作る前に気になるものを発見したので確認しておきましょう。

f:id:simando:20190723204404j:plain

木槌のオブジェがある謎の鐘。

今は鳴らせませんが、ビルダーに何か関係がありそう。

f:id:simando:20190723204737j:plain

水場作りに戻ります。後はこの水をせき止めているを外すのみですが、この水濁ってません? そう感じてしまうのは、浄化された水を飲めるインフラが整備された現代に住んでいるからか。

f:id:simando:20190723204923j:plain

f:id:simando:20190723205014j:plain

現にチャコは水に飛び込んで完成を喜んでいるし。

それにしても、こんな風に喜んでもらえると作り甲斐があるなー。

人を動かすのに必要なのは、煽る言葉じゃなくて一の感謝だよね。

f:id:simando:20190723205309j:plain

早速、畑に水を撒くチャコ。カワイイ。

畑仕事が心から好きなのでしょう。

f:id:simando:20190723205459j:plain

うん、うん。何度育ててもババンコの実によって失敗に終わってきたのに、今まで諦めずに大農場目指して畑仕事を続けてきたのか。キャベツの種が芽生えて感動で涙するのも頷けます。

よし、どんどん畑を拡張して本当に大農園を作ろうではないか。

f:id:simando:20190723210320j:plain

なんて、チャコと感動を分かち合っていたら、場違いな嬌声が・・・

f:id:simando:20190723210451j:plain

f:id:simando:20190723210530j:plain

ん? ドルトンビルダーに何か恨みでもあるのかな?

f:id:simando:20190723210739j:plain

モンゾーラでは、ビルダーは絶望を振りまく存在で、悪そのものって・・・

過去のビルダーモンゾーラで一体何をしたのか。

f:id:simando:20190723211011j:plain

チャコも、私に会うまではビルダーにいい印象は持ってなかってことですよね・・・

本当に何したんだ?

f:id:simando:20190723211223j:plain

f:id:simando:20190723211311j:plain

あからさまに話題を変えられた気がしますが、やはりあの鐘はビルダーに関連する施設だったか。ほうほう、ハートマークが溜まると鐘を鳴らせるのね。

それでは、ハートも貯まっていることだし鳴らしてみましょう。

f:id:simando:20190723211523j:plain

f:id:simando:20190723211538j:plain

拠点レベルが上がりました。

なるほど、今作ではこうやって拠点レベルを上げて行くのね。

f:id:simando:20190723211710j:plain

f:id:simando:20190723211819j:plain

f:id:simando:20190723211822j:plain

f:id:simando:20190723212241j:plain

おっ、ドルトンポンペも畑仕事をしてくれるようになるかな?

f:id:simando:20190723211959j:plain

主人公も、いろいろ作れるようになりました。

f:id:simando:20190723212505j:plain

収納箱DQBに欠かせませんね。

f:id:simando:20190723212656j:plain
でも、夜が更けてしまったので今日はここまで。

f:id:simando:20190723205444j:plain

そういえば、気になる物がもう一つありました。

ここは、何か特別な種を植える場所かな?