ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第21回 モンゾーラ18

トマトの育て方を教わったところからの続きです。

肥料の作り方を教えてくれるというので、自然派オークに会いに行きました。

f:id:simando:20190730195809j:plain

f:id:simando:20190730200003j:plain

f:id:simando:20190730200051j:plain

肥やし小麦なら手元にあります。洞窟にある作業台をお借りして、肥料を作成。

f:id:simando:20190730200538j:plain

f:id:simando:20190730200549j:plain

まであるとは用意周到過ぎる。

f:id:simando:20190730200704j:plain

f:id:simando:20190730200751j:plain

4倍速く育つのは凄いなー。でも、収穫するのが億劫だから使うかどうかは悩みどころだな。

 肥料も完成したので、一度拠点に戻りましょう。

f:id:simando:20190730201227j:plain

お風呂がとても大盛況。

f:id:simando:20190730201436j:plain

大盛況どころか、入れない人が多数いるじゃありませんか。

しかも、お風呂を希望したジバコが入れてないよ・・・。お風呂増設するか。

 

でも、その前にフラグが進んだカボチャトマトを育ててしまいましょう。

f:id:simando:20190730201725j:plain

f:id:simando:20190730201850j:plain

よし、カボチャ完成。

f:id:simando:20190730202005j:plain

何が作れるのかなー。

カボチャのスープカボチャのパイか。楽しみである。

f:id:simando:20190730202516j:plain

チャコは本当に真面目だなー。

f:id:simando:20190730202520j:plain

f:id:simando:20190730202536j:plain

f:id:simando:20190730202539j:plain

f:id:simando:20190730202544j:plain

ビルダーに対する評判は、ハーゴン教団が物作りをさせないために広めた風評被害だと思うんだけどね。

さて、次のお願いに進む前に簡単に作れるのでトイレを増設。

f:id:simando:20190730202920j:plain

これで待ち時間は半分になるはず。

続いてのお願いは、みみずんみみずんはあまり放っておくと拗ねるからな。

f:id:simando:20190730203031j:plain

f:id:simando:20190730203535j:plain

f:id:simando:20190730203540j:plain

肥料を使う機会はないかなー、と思っていたけど活躍の場がありました。

f:id:simando:20190730203544j:plain

ん? 話をしていたらリズが声をかけてきました。何でしょう?

f:id:simando:20190730203800j:plain

f:id:simando:20190730203939j:plain

あそびばとは、普段はおませなリズからは予想外のお願いが。

でも、年相応でカワイイ。

f:id:simando:20190730203943j:plain

遊具としてブランコを作れるようになりました。

f:id:simando:20190730204525j:plain

ここを整地してどんぐりを植えましょう。

f:id:simando:20190730204625j:plain

どんぐりの芽が出てきました。

でも、成長が遅いみたいなので腐葉土でも少し時間がかかるかな?

なんて考えていたけど、一晩で成長してました。

早速ブランコを取り付けましょう。

f:id:simando:20190730204831j:plain

f:id:simando:20190730205014j:plain

みみずんも満足してくれた様子。

f:id:simando:20190730205154j:plain

リズブランコに満足してくれたみたい。

f:id:simando:20190730205621j:plain

みみずんから無茶振りがありましたが、森林だんごを思いつきました。

f:id:simando:20190730205634j:plain

続けて、ポンペのお願いを聞いてみましょう。

f:id:simando:20190730205942j:plain

おっ、遂にトマトを植えるときが来ました。

水に囲まれた畑を作って、トマトのタネを植えれば完成。と思っていたら、畑が250マスを越えたようで、たくさんの野菜ミッションクリアになりました。

f:id:simando:20190730210442j:plain

f:id:simando:20190730210730j:plain

チャコが飛び跳ねて大喜びしてくれました。

念願の大農園が出来上がったんですから、大喜びするのも当然か。

f:id:simando:20190730211047j:plain

f:id:simando:20190730211111j:plain

恵みの大樹がさらに大きく成長しました。

f:id:simando:20190730211248j:plain

随分と大きく育ったなー。

ここまで成長させたと思うと感慨も一入です。

f:id:simando:20190730211710j:plain

えっ、まだ大きくなるの?

f:id:simando:20190730211714j:plain

うーん。マギールさんは破壊の権化ながら物作りの力を認めてくれたけど、例外中の例外で、他の人が認めてくれるとは思えないんですが。

こうなったら、マギールさんのプレゼン能力に期待しましょう。よろしくお願いします。

f:id:simando:20190730211716j:plain

あっ、収穫祭って本当にやるんだ。

と言うことで、今回はここまで。