ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第8回 モンゾーラ5

ジバコが仲間になったところから続きです。

そういえば、前回ふくろを手に入れてます。

f:id:simando:20190724101441j:plain

これで思う存分素材集めができますね。

f:id:simando:20190724101609j:plain

うっ、いきなり痛いところを。

この後ジバコから土を浄化できる島民がいると教えてもらったのですが、毎度のことながらキャプチャを撮り忘れました。

ふむふむ。次に住民として勧誘するのは、土を浄化する方法を知っている人のようだ。

なんて、話をしていたら、モンスターの襲撃を受けました。

f:id:simando:20190724101714j:plain

あー、そういえばこんなイベントありましたね。面倒ですが、襲撃が始まったってことは拠点が発展している証拠と前向きに捕えましょう。

ということで、北にいるという島民を探しに出発します。

f:id:simando:20190724102100j:plain

ん? あれは。

f:id:simando:20190724102220j:plain

宝箱発見!!

f:id:simando:20190724102247j:plain

中身は綺麗なでした。泥ばかりの土地なのでありがたいけど、ありがたいけどー。なんか複雑。

f:id:simando:20190724102357j:plain

宝箱を開けたキャプチャにも写ってますが、強そうなオークがおりました。

装備が充実するまでは、近づくのを止めておきます。

f:id:simando:20190724145807j:plain

ここでもおおねずとご対面。キャプチャの会話と噛み合ってませんが、後ろにあるみちびきのたまについての説明を受けました。

f:id:simando:20190724150017j:plain

f:id:simando:20190724150208j:plainみちびきのたまはワープ装置でした。

起動しておけば、好きなときにここにワープしてこれるようです。これは、探索が捗りますな。

f:id:simando:20190724150307j:plain

目的地に到着。洞窟で暮らしているのかな?

f:id:simando:20190724150402j:plain

うーん、麦わら帽子を被っているのが会いに来た相手だと思うのですが、どうみてもミミズです。住民になるのは人だと思い込んでいたので、ビックリしました。でも、畑にミミズがいるといい土になるって言いますもんね。

f:id:simando:20190724150659j:plain

そんな悲痛な叫びで助けを求められては無視できません。

救出しましょう。

f:id:simando:20190724150826j:plain

f:id:simando:20190724150802j:plain

闘っている最中にレベルが上がって、かいてんぎりを覚え、いしのおのが作れるようになりました。まだまだ、ヤル気満々のグレムリンがすぐ後ろにいるんですが、いいんてますかね・・・

f:id:simando:20190724151231j:plain

戦いが一時中断しましたが、無事、ミミズを救出することに成功。拠点に戻りましょう。

f:id:simando:20190724151358j:plain

ミミズの名は、みみずん

f:id:simando:20190724151503j:plain

みみずん、到着して早々に畑の腐った土を浄化してくれました。

これで、一気に畑の面積が増えそうです。

今日はここまで。