ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第10回 モンゾーラ7

家を新たに建てたところから続きです。

f:id:simando:20190724211719j:plain

畑も家も作ったから、しばらくはみんなのお願いを聞いて回りたいと思います。

f:id:simando:20190724212133j:plain

まずは、みみずんから。

f:id:simando:20190724212219j:plain

おっ、なんでしょう?

f:id:simando:20190724212320j:plain

草原だんごをいただきました。

f:id:simando:20190724212430j:plain

ほほー、腐った土を一気に浄化できるとは、なかなかの便利アイテム。

f:id:simando:20190724212558j:plain

使うのはの辺りでいいかな。

f:id:simando:20190724212701j:plain

げっ、段差は効果範囲から外れてしまうのか。失敗、失敗。

f:id:simando:20190724212859j:plain

歩くと足跡が残る泥よりも緑豊かな方が見栄えがいいですね。

続いて、ヒースのお願いを聞いてみましょう。

f:id:simando:20190724213121j:plain

f:id:simando:20190724213229j:plain

シドーに脅されてしぶしぶ付いてきたのは来たのは知っていますが、もう、正直になった方が楽だぞ。

f:id:simando:20190724213502j:plain

f:id:simando:20190724213653j:plain

f:id:simando:20190724213657j:plain

ん? 倉庫の作り方を教えてくれたのはいいけど、最後の一言は余計ではありません?

ヒースの恨みは根深そうだな。

よーし、乗せられている気がしますが、ここは一丁、倉庫を作って信頼を勝ち取ろうではないか!

f:id:simando:20190724214114j:plain

どこに倉庫を作ろうかと考えましたが、最初に修繕した家がボロボロ(一部、泥をつかっているしね)なので、ここを更地にして、倉庫を建てたいと思います。住まいは別の場所に移しましょう。

f:id:simando:20190724214318j:plain

そういえば、いつの間にか副総督が湧水が出る岩場に押しやられていました。

大樹の周りの段差をなくしてしまったせいでしょうか。なんか申し訳ありません。

f:id:simando:20190724214711j:plain

更地に戻す前に、隣に新居を建てました。

f:id:simando:20190724214847j:plain

続いて、ボロボロの家を取り壊して更地に。

床板が残っている部分は、家が手狭になったら拡張するスペースとして残しておき、一段下がっている部分に倉庫を作りたいと思います。

f:id:simando:20190724215106j:plain

倉庫が完成しました。

f:id:simando:20190724215436j:plain

f:id:simando:20190724215606j:plain

f:id:simando:20190724215608j:plain

おおー、ようやくヒースも正直な気持ちを教えてくれました。

よかった、よかった。

続いて、ポンペのお願いを聞いてみましょう。

f:id:simando:20190724224958j:plain

f:id:simando:20190724225044j:plain

お、これはすぐに達成できるお願いですね。

手持ちのキャベツ収納箱へ入れて、サクッと達成してしまいましょう。

f:id:simando:20190724225138j:plain

へー、ハーゴン教団って配給までしてるのか。下っ端がやっているんだろうけど、物づくりをさせないために配給まで行うなんて、意外としっかりとした組織なんではないか。

f:id:simando:20190724225859j:plain

あら。作物って一度植えたら無限に採れる訳ではないのか。自重しなければ。

よし、ポンペのお願いクリアだ! と思ったら続きがありました。

f:id:simando:20190724230029j:plain

f:id:simando:20190724230254j:plain

なんだってーーーーー!!!

今作は料理するの時間がかかるんだよ・・・

f:id:simando:20190724230430j:plain

でも、まるごとキャベツより、調理された一品を食べたいよね。その気持ちはよく分かるので、食事スペースを作ろうではありませんか。

だけど、大事な問題が残っているんです。日々の食事は誰が用意するの?

この人数の食事を準備していたら、それだけで一日終わってしまって冒険も拠点作りもできません。コック、コックは仲間にならないのか!?

心の底からコックを熱望しますが、物作りが禁止されてるこの場所でコックなんているのか・・・?

 

なんて、これからの食事事情に頭を悩ませていたら、シドーが何かを感じ取ったみたい。

f:id:simando:20190724230903j:plain

f:id:simando:20190724231029j:plain

このマークは拠点防衛バトルの合図じゃありませんか!!

ということで、今回はここまで。