ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第14回 モンゾーラ11

キビのタネかわきのつぼを手に入れた後の続きです。

拠点に戻ったところ、拠点レベルを上げられるようになっていたので、まずはレベルアップしちゃいましょう。

f:id:simando:20190725080021j:plain

f:id:simando:20190725080339j:plain

f:id:simando:20190725080420j:plain

丸太飾り窓が作れるようになりました。ログハウスが作れる?

それから住民がを撒いてくれるようです。どうせなら収穫までして欲しいけどしてくれるのかな?

あと、名もなき農民が2名、新たに仲間となりました。

レベルアップも終わったので、キビのタネかわきのつぼを手に入れた報告を行いましょう。

f:id:simando:20190725080828j:plain

f:id:simando:20190725081134j:plain

田んぼみたいな感じに作ればいいのかな。

キビ畑の位置は、キャベツ畑の横にしました。

f:id:simando:20190725081204j:plain

早速、キビを植えてみましょう。

f:id:simando:20190725081357j:plain

f:id:simando:20190725081459j:plain

f:id:simando:20190725081612j:plain

この二人は、もう放っておこう。

ちなみに、現在の拠点はこんな状況です。

f:id:simando:20190726091907j:plain

250マスの畑を作るにはレイアウトを考えないと空きスペースにが点在するような拠点になってしまいそう。どうするか考えどころです。一層のこと、で囲んで田舎の観光スポットみたいにしてしまうか。

うーん、悩むなぁ。

でもこうやって悩むのがDQBの楽しいところ。とことん悩もうと思います。

 

キビからできる料理は甘いものだと思いましたが、キャンディとは予想外

f:id:simando:20190726092241j:plain

イラストは、マシュマロみたいに見えます。

f:id:simando:20190726092511j:plain

これは、料理フラグ!?

ソフィが料理を作るようになるには、あれか? 食堂が必要なのか?

 

さて、ジバコにまだ!マークが出ていますが、ある程度みんなのお願いを叶えたので、この辺りで未開の地を周ってみたいと思います。

ということで、訪れたのは湿地帯の未踏の地。

f:id:simando:20190726093021j:plain

怪しげなシルエットが見えます・・・

f:id:simando:20190726093545j:plain

ヒ―。毒持ってるよ!!

毒消し草なんてまだ持ってないよー。

f:id:simando:20190726093738j:plain

切り込み隊長ががんばっているので、私も頑張らなければ。でも、その前に体力回復。

f:id:simando:20190726093902j:plain

何とか倒して、どくばりを作れるようになりました。

でも満身創痍なので、一度拠点に戻りたいと思います。

f:id:simando:20190726094027j:plain

まだ見ぬ強敵との戦いに備えてやくそうを作れるだけ作って、改めて出発します。

f:id:simando:20190726094409j:plain

あのビルダークイズは、まだ解いてないはず。

f:id:simando:20190726094442j:plain

そういえば、いつの間には白い岩も壊すことができるようになっていました。

今作では、ハンマーの種類じゃなくて、レベルで壊せるものが変わるのかな。

探索を続けて、もうひとつビルダークイズを発見。

f:id:simando:20190726094754j:plain

それでは、みつけたビルダークイズを解いていきたいと思います。

f:id:simando:20190726095015j:plain

高台から降り立った場所にもビルダークイズがあったので、手始めにクリア。

f:id:simando:20190726095403j:plain

この空洞を抜けたら、スライムの絵が描かれていたビルダークイズがあった場所に出られそうです。

f:id:simando:20190726095216j:plain

意味ありげに置かれている砂利浜ブロックが2つ置かれています。

f:id:simando:20190726095419j:plain

これを使うと思うんだけど、ヒラメキが降りてこなかったので、このビルダークイズはいったん保留といたします。

ということで、今回はここまで。