第14回 モンゾーラ11
キビのタネとかわきのつぼを手に入れた後の続きです。
拠点に戻ったところ、拠点レベルを上げられるようになっていたので、まずはレベルアップしちゃいましょう。
丸太や飾り窓が作れるようになりました。ログハウスが作れる?
それから住民が種を撒いてくれるようです。どうせなら収穫までして欲しいけどしてくれるのかな?
あと、名もなき農民が2名、新たに仲間となりました。
レベルアップも終わったので、キビのタネとかわきのつぼを手に入れた報告を行いましょう。
田んぼみたいな感じに作ればいいのかな。
キビ畑の位置は、キャベツ畑の横にしました。
早速、キビを植えてみましょう。
この二人は、もう放っておこう。
ちなみに、現在の拠点はこんな状況です。
250マスの畑を作るにはレイアウトを考えないと空きスペースに畑が点在するような拠点になってしまいそう。どうするか考えどころです。一層のこと、鐘を畑で囲んで田舎の観光スポットみたいにしてしまうか。
うーん、悩むなぁ。
でもこうやって悩むのがDQBの楽しいところ。とことん悩もうと思います。
キビからできる料理は甘いものだと思いましたが、キャンディとは予想外。
イラストは、マシュマロみたいに見えます。
これは、料理フラグ!?
ソフィが料理を作るようになるには、あれか? 食堂が必要なのか?
さて、ジバコにまだ!マークが出ていますが、ある程度みんなのお願いを叶えたので、この辺りで未開の地を周ってみたいと思います。
ということで、訪れたのは湿地帯の未踏の地。
怪しげなシルエットが見えます・・・
ヒ―。毒持ってるよ!!
毒消し草なんてまだ持ってないよー。
切り込み隊長ががんばっているので、私も頑張らなければ。でも、その前に体力回復。
何とか倒して、どくばりを作れるようになりました。
でも満身創痍なので、一度拠点に戻りたいと思います。
まだ見ぬ強敵との戦いに備えてやくそうを作れるだけ作って、改めて出発します。
あのビルダークイズは、まだ解いてないはず。
そういえば、いつの間には白い岩も壊すことができるようになっていました。
今作では、ハンマーの種類じゃなくて、レベルで壊せるものが変わるのかな。
探索を続けて、もうひとつビルダークイズを発見。
それでは、みつけたビルダークイズを解いていきたいと思います。
高台から降り立った場所にもビルダークイズがあったので、手始めにクリア。
この空洞を抜けたら、スライムの絵が描かれていたビルダークイズがあった場所に出られそうです。
意味ありげに置かれている砂利浜ブロックが2つ置かれています。
これを使うと思うんだけど、ヒラメキが降りてこなかったので、このビルダークイズはいったん保留といたします。
ということで、今回はここまで。