ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第16回 モンゾーラ13

トマトのタネを手に入れて、一度、拠点に戻ってきたところからの続きです。

夜も明けたので、みちびきのたま東の湿地ワープ

f:id:simando:20190726103943j:plain

トマトのタネが採れた近くでオークを発見。でも話をすることはできず・・・。会話するには何か条件があるにたい。

奥にいるおおねず話を聞いたら話が進むかな?

f:id:simando:20190726104146j:plain

f:id:simando:20190726104249j:plain

あー、このおおねずみとは通じ合える気がします。

拠点の住民のために料理をすることが、どれだけ大変なことか。

パンでは話が進まないようなので、別の料理を持って来れば、トマトの育て方は分かりそうですね。

料理は次来るときに持ってくるとして、探索を続けます。

f:id:simando:20190726104539j:plain

過去の恵みの大樹ってまだ残ってたの? それは気になります。遠目でもいいので見に行きましょう。

f:id:simando:20190726104648j:plain

f:id:simando:20190726104754j:plain

あれが、恵みの大樹・・・

ずいぶんと禍々しいシルエットに見えるのは気のせいでしょうか。

 

高台からの更に奥に進んだところで、岬を発見。

あの途中で折れてしまっているのも恵みの大樹

f:id:simando:20190726105146j:plain

黄色い花青い花はその辺に咲いていましたが、黄色い花は見てないですね。

いずれ行けるようになるのかな?

 

探索を続けてリリパットの集落で戦っていたら、レベルが上がりました。

f:id:simando:20190726105351j:plain

f:id:simando:20190726105559j:plain

けいこぎが作れるようになりました。もう夕方なので拠点に戻ってけいこぎを作りたいと思います。

f:id:simando:20190726105641j:plain

拠点に戻って、けいこぎを作りました。

エスタン風の衣装に慣れてしまったので、違和感しかありません。

夜が明けた後は、残りのトマトのタネ探しを再開したいと思います。

f:id:simando:20190727192159j:plain

湿地の中央でおおねずみを発見。

f:id:simando:20190727192204j:plain

あまり、有益な情報ではありませんでした。

f:id:simando:20190727192209j:plain

洞窟に暮らしているオークを発見。

f:id:simando:20190727192213j:plain

臭い粉・・・堆肥のことかな?

f:id:simando:20190727192217j:plain

トマトのタネを発見。刺さっている棒がトマト作りの重要アイテムな気がしますね。

ここに埋まっていた分でトマトのタネはすべて拾ったと思うので、高台にあるビルダークイズを解きたいと思います。

f:id:simando:20190727192905j:plain

f:id:simando:20190727192909j:plain

最近、苦戦が続いていましたが、ここはクリアできました。

f:id:simando:20190727192914j:plain

高台を歩いていると、意味ありげなを発見。調べに行きましょう。

迂回せずに湿地帯の水の中を歩いてショートカットしようとしたら、とても水深が深くてビックリ。

f:id:simando:20190727193652j:plain底はまるで水中都市のようです。

何があるのか気になって仕方ありませんが、スタミナが切れそうだったので、当初の目的地であった島に上陸しました。

f:id:simando:20190727192921j:plain

f:id:simando:20190727192925j:plain

ほほー。ここから飛び込んだ先に何かありそうです。

アイキャンフラーイ!!

f:id:simando:20190727192917j:plain

画面奥の市松模様になっている泥の先に何かありそうです。行ってみましょう。

f:id:simando:20190727193411j:plain

空気がある空間に出ました。これは濁りのない綺麗な水かな?

f:id:simando:20190727193416j:plain

折角なので綺麗な水を汲んでおきましょう。

水中遺跡に夢中になっていたらいつの間にか夜になってしまいました。

ここに居ればゆうれいには出会わない気がしますが、夜明けまで待機するのは時間がかかるので拠点に戻りたいと思います。ワープ機能様様です。

f:id:simando:20190727194108j:plain

f:id:simando:20190727194405j:plain

拠点に戻ってキビ畑を見ながら、ここの水を綺麗にできるのかな? なんて考えていたら誤って濁った水を汲んでしまいました。まぁ、いつでも汲みに行けるからいいか。

ということで、今回はここまで。