ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第17回 モンゾーラ14

湿地で綺麗な水を汲んだところからの続きです。

トマトのタネはすべて採ったようなので、東の湿地の奥へ進んでリリパットの集落に到着しました。

f:id:simando:20190727195217j:plain

f:id:simando:20190727195340j:plain

どうやら、どんぐりを植えるとが生えてくるようです。でも、育てるには肥料が必要みたい。先ほど洞窟で会った自然派オークが作り方を教えてくれるようですが、さっきは作り方まで教えてくれませんでした。これでフラグが立ったかな?

f:id:simando:20190727195839j:plain

f:id:simando:20190727200556j:plain

f:id:simando:20190727200552j:plain

f:id:simando:20190727200558j:plain

f:id:simando:20190727200601j:plain

リリパットおおねずみは緑豊かな大地を守りたくてハーゴン教団に抗っている数少ない種族なのか。盟約を結んでいるニンゲンハーゴン教団に従っているのが情けなく思えます。いや、チャコみたく抗っているメンバーも少ないながら居るみたいだから、そうとも言えないか。

f:id:simando:20190727200604j:plain

墓場半島・・・あまり足を踏み入れたくない名前ですが、残りのタネが手に入りそうなので、早速行ってみましょう。

f:id:simando:20190727201439j:plain

ここか?

f:id:simando:20190727201444j:plain

やっぱりここみたい。

f:id:simando:20190727201448j:plain

カボチャのタネをゲットしました。

f:id:simando:20190727201740j:plain

ということで、周辺を歩き回って落としていったと思われるカボチャのタネをゲット。

カボチャのタネを探して隅々まで歩いていたら洞窟を発見しました。中を覗いてみましょう。

f:id:simando:20190727201950j:plain

f:id:simando:20190727202139j:plainお宝だー!!

f:id:simando:20190727202413j:plain

教会神父が集めた宝箱には入ってそうですねー。

ということで、を回収。

では、後回しにしていた教会の探索にでかけましょう。

f:id:simando:20190727202634j:plain

でもその前に、みちびきのたまを起動しておきましょう。

f:id:simando:20190727203029j:plain

ここもお宝がいっぱいだー。この後有り難く頂戴いたしました。

さて、トマトカボチャタネが手に入りましたので、未踏の地の探索はこの辺りで終えたいと思います。

と、拠点にを持ち帰りましたが特にイベントは発生せず。まだ、トマトの育て方も教わってないし、フラグを立てる前に種集めを終えてしまった予感がします。話を進めるためにも、これからはみんなのお願いを聞いて回ることにしましょう。

f:id:simando:20190727203234j:plain

と言うことで、ジバコのお願いから聞いてみます。

f:id:simando:20190727203557j:plain

私は元気ですが、ジバコは元気がない様子ですね? どうしたのでしょう。

f:id:simando:20190727203832j:plain

f:id:simando:20190727203835j:plain

あー臭いに苦しめられていたのか。臭いや音の苦しみは精神的にクルからねー。

ピリンちゃんも鼻に土詰めてたもんな(笑)

オーケー。お風呂を作ってみんなで清潔になりましょう。

f:id:simando:20190727204228j:plain

f:id:simando:20190727204233j:plain

あったか風呂設計図ごえもん風呂が作れるようになりました。

あったか風呂は好きなところに設計図を置いて作っていいようなので、場所を決めたいと思います。

と思ったら、意外とあったか風呂のサイズが大きい。どこにしようかなー。

f:id:simando:20190727204515j:plain

場所はここに決めました。

ということで、今回はここまで。