ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第19回 モンゾーラ16

食堂を作ってソフィーがコックとして覚醒したところからの続きです。

食堂を作ったら一気にハートが溜まるようになったので、拠点レベルアップできるようになりました。

f:id:simando:20190728214810j:plain

f:id:simando:20190728215406j:plain

f:id:simando:20190728215801j:plain

目覚めたではなくて、目覚めそう・・・なのね。

収穫するようになってくれないかなー、なんて淡い期待をしていたんだけどな。残念。

でも、ドルトンの言葉からすると、そうなるのも時間の問題ってところかな?

 

新たに作れるようになった物はこちら。

f:id:simando:20190728215914j:plain

それから、名もなき農民2名が新たに住民として仲間になりました。

引き続いて、みんなのお願いを聞いて回りたいと思います。

今度はヒースお願いを聞いてみましょう。

f:id:simando:20190729170253j:plain

f:id:simando:20190729170500j:plain

アレとはどうやら生理現象のことみたい。たしかにトイレは生活には欠かすことができない問題です。みんんな今まで外にお花を摘みに行っていたのかな?

f:id:simando:20190729170903j:plain

超小さい部屋でいいとのことなので、サクッっと完成。

f:id:simando:20190729171031j:plain

草原だんごの材料に堆肥がありましたね。堆肥も取れるってことかな?

続いては、みみずん

f:id:simando:20190729171304j:plain

f:id:simando:20190729171517j:plain

早速、トイレのつぼの中身が役に立ちそうです。

f:id:simando:20190729171622j:plain

堆肥を採取しようとしたら、トイレが思いの外大盛況。

このゲームは拠点の住民と一緒に生活している感が強くて、住民を無碍に扱う気になれないんだよなー。チャコなんてハァハァ言ってるし。もう一つ作った方が良さそう。

ちなみに堆肥は、列が途切れてからいただきましたよ。ちゃんとね。

f:id:simando:20190729172211j:plain

草原だんごを使用して、みみずんお願いもクリア。

f:id:simando:20190729172423j:plain

緑が増えたことにマギールもご満悦のご様子。

f:id:simando:20190729172631j:plain

なんて喜んでいたら、拠点防衛バトルのマークが・・・

でも戦う前に・・・

f:id:simando:20190729172755j:plain

f:id:simando:20190729172845j:plain

白い岩を採取して防壁で拠点を囲みました。

f:id:simando:20190729172953j:plain

敵が攻めてくる方角には、一作目の石の守りを真似たトラップをいばらを使って作ってみました。上手く敵のHPを削ってくれるといいけど、どうかな。

f:id:simando:20190729173407j:plain

では、バトルスタート!!!

f:id:simando:20190729173442j:plain

ひー。石の守りがいきなり壊されてるよ・・・

f:id:simando:20190729173534j:plain

みんながんばれー。

f:id:simando:20190729173615j:plain

残るはコイツだけだぞー。フルボッコにしてしまえ―。

f:id:simando:20190729173957j:plain

勝ったぞーーー

レベルも上がったぞーーー

被害も防壁なんちゃって石の守りだけで済みました。

f:id:simando:20190729174954j:plain

f:id:simando:20190729175057j:plain

レベルアップによって、なべのフタが作れるようになりました。

調理道具だとおもったら防具なのね。

f:id:simando:20190729174153j:plain

副総督の影響力は相当の物だと思うのですが・・・

f:id:simando:20190729174402j:plain

本当に? 本当に大丈夫?

でも、お任せしちゃおうかな。よろしくね。

f:id:simando:20190729174405j:plain

 

f:id:simando:20190729174408j:plain

ようやく種探しに話が進みました。随分と先走ってをコンプリートしちゃいましたが、これでトマトの栽培法を知ることができそうです。

 

種も手元にあることだし、種探しイベントをドンドン消化して行きましょう。

f:id:simando:20190729175327j:plain

はい、どうぞ―

f:id:simando:20190729175454j:plain

チャコ大喜び。

チャコの喜ぶ顔が見れるなら、何でもできるような気がします。

f:id:simando:20190729175622j:plain

ゴーストが出るって話でしたが、まだ会ってないんですよねー。

会いに行かないとね。

f:id:simando:20190729175625j:plain

カボチャは普通に植えれば育つようです。

f:id:simando:20190729175905j:plain

を作ってカボチャの収納箱に入れておいたら、名もなき農民(武器持っているからDか?)がカボチャ畑に植えに行ってくれました。近日中にカボチャを使った料理を作れそうです。楽しみ。

それでは、今回はここまで。