ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第23回 モンゾーラ20

今回でモンゾーラ編で20回目になりました。

20回も書けばさすがに終わると思ったのですが、佳境に差し掛かっていますが終わらないとは・・・

でも、もうちょっとで終わるはずです。

 

では、ドラキートーテムを探しに出かけるところからの続きです。

まずは、クリアできていなかったスライムの絵が並んでいたビルダークイズをクリア。

f:id:simando:20190731213955j:plain

うーん、結局閃かずにネットの力を借りてしまいました。

答えを知ればなんてことはない問題なのに、どうして閃かないのか。加齢とともに頭硬くなって来たのかな。

 

探索を続けて未到の洞窟を発見。

f:id:simando:20190731214532j:plain

f:id:simando:20190731214639j:plain

奥に見えるあのシルエットは・・・

f:id:simando:20190731214713j:plain

ドラキートーテム・赤をゲット。

ときたので、やっぱり残りはかな。

この洞窟は結構広くて、おおねずみも暮らしていました。

f:id:simando:20190731214909j:plain

f:id:simando:20190731215122j:plain

暮らしてるんじゃなくて、動けなくなっていたみたい。

f:id:simando:20190731215127j:plain

小麦20個ぐらいお手の物。

なんて思ったのですが、ソフィリズが料理してくれるから収穫した野菜食堂収納箱に入れてしまっていて、手元になかった・・・

もう夜になるし、拠点に戻るついでに回収しておきましょう。

f:id:simando:20190731215706j:plain

小麦の用意ができましたが、カボチャトマトが収穫できるようになったので、先にお願いを達成しておきたいと思います。まずは、リズの個室から。

f:id:simando:20190731215912j:plain

f:id:simando:20190731220657j:plain

f:id:simando:20190731220701j:plain

コックを一人ゲット。でも、リズみたいな小さな子に食事をすべてお任せするのは忍びない。ソフィも来てくれないかなー。チラっ。

続いてカボチャのランタン3個設置。

f:id:simando:20190731221008j:plain

f:id:simando:20190731221324j:plain

f:id:simando:20190731221340j:plain

収穫祭といえばやっぱりお化け的な感じの衣装になるのかな。

ソフィからのお願いのお祭りのはたの飾り付けは、次の展開に進むのを止めるために最後のひとつだけ残しておきます。

f:id:simando:20190731221648j:plain
お願いを達成する目途が立ったので、ドラキートーテムの完成を目指す旅を再開したいと思います。

まずは、洞窟で出会ったおおねずみ小麦を渡して草原の素をいただきました。

f:id:simando:20190731222022j:plain

海岸を探索していたら、大きなカニを発見。

f:id:simando:20190731222157j:plain

ATフィールドみたいの張って防御力を上げるとは卑怯な。

f:id:simando:20190731222445j:plain

地道にヒットアンドアウェイを繰り返して、徐々にHPを削って行きます。

f:id:simando:20190731222622j:plain

あとちょっと。

f:id:simando:20190731222751j:plain

勝ったぞー

f:id:simando:20190731223041j:plain

倒したら、カメのこうらという防具が手に入りました。

f:id:simando:20190803111629j:plain

海岸線を探索していたら、またまたオークを発見。

青いオークには後れを取りましたが、もうレベルMAXなので、どんな敵だろうと負けたら自分の戦闘能力の問題でしょう。

f:id:simando:20190803112051j:plain

HP半分ぐらい削られましたが、まぁ倒せました。

f:id:simando:20190803112241j:plain

オークがいた先の海に意味ありげな高台を発見。

f:id:simando:20190803112338j:plain

浅瀬を歩いていけば、高台まで行けそうです。

f:id:simando:20190803112452j:plain

高台にはおなじみの看板がありました。

ももいろの花。そう言えば、チャコを見たことがないと言っていたような・・・。何れ採りに行けるのでしょうか。

と言うことで、今回はここまで。