ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第36回 オッカムル島3

を作るころからの続きです。
は拠点エリア内にあるので、すぐに集まりました。f:id:simando:20190825194005j:plain
は取り敢えず、この辺においておくか。
f:id:simando:20190825194117j:plain
f:id:simando:20190825194302p:plain
f:id:simando:20190825194544p:plain
インゴットお前もか・・・
この作成にタイム制限設けたのは改悪だよね。

f:id:simando:20190825194702j:plain

完成まで時間を持て余したので、高台に登ってみました。山に覆われていて、平地は少ない地形のようです。

戻ってみると、無事に銅のインゴットが完成していました。
f:id:simando:20190825194815j:plain
f:id:simando:20190825194950p:plain
そうでした。銅のインゴットを作ったのはシェイカを作るためでした。早速作りましょう。
f:id:simando:20190825195315j:plain バーセット完成しました。
f:id:simando:20190825195704j:plainf:id:simando:20190825211228j:plain
f:id:simando:20190825211256j:plain

果実酒というのがあらくれものには似合わない気がするけど、坑道に入っていく活力を取り戻してくれるなら、些末なこと。ジャンジャン飲んでジャンジャン鉱石を採ってきてくださいね!!
f:id:simando:20190825211822j:plain
f:id:simando:20190825211909p:plain

おっ、ビルダーの鐘の出番ですね!!
f:id:simando:20190825212026j:plain

それでは、早速、鳴らしましょう。
f:id:simando:20190825212142j:plain
f:id:simando:20190825212159j:plain
f:id:simando:20190825212258p:plain
f:id:simando:20190825212320p:plain

いろいろ作れるようになったけど、ゴルドン1000個も必要なので素材不足で作れるか心配。

一先ず、新たな住民と話をしましょう。
f:id:simando:20190825212955j:plain
ハーゴンに怯える展開は割愛。
f:id:simando:20190825213342j:plain
f:id:simando:20190825213430p:plain
ペロと顔なじみだったようで、すぐにお仲間になってくれました。

仲間も増えたことだし、次のミッションに移りましょう。
f:id:simando:20190825213912j:plain
マッシモは一人で3個を採ってきてくれたら、ミズルとあと3名の名無し計5名に増えるから、1日で15個は手に入ると思うんだけどね。

f:id:simando:20190825214943p:plain
まー、廃墟同然のバーバーセットだけじゃヤル気は戻らなよね。

f:id:simando:20190825215020p:plain
f:id:simando:20190825215047p:plain
ゴルドンを与えるのは、後にウハウハするための先行投資って訳ね。よーし、1000個という数に圧倒されていたけど、私もヤル気が出てきました。

と、いうことでバーを再建するために設計図を描きました。
f:id:simando:20190825215615j:plain
完成すれば採掘量が増えるみたいだから、早く完成させないとね。

f:id:simando:20190825220034j:plain
ちっ、相変わらず勤勉だな、ハーゴン教団は。

f:id:simando:20190825220217p:plain
坑道も直さないといけないのか。やることいっぱいだなー。

f:id:simando:20190825220400p:plain
f:id:simando:20190825220421p:plainf:id:simando:20190825220442p:plain
おっ、坑道の復旧バーの再建が正式なミッションになりました。

f:id:simando:20190825221003j:plain
よし、お任せください!!
f:id:simando:20190825221052p:plain
ボーイはいらないけど、バニーはいいね。
f:id:simando:20190825221152p:plain
マジで?
f:id:simando:20190825221327j:plain
なんというサラブレッド。今は亡きペロのお母様に感謝を!!
f:id:simando:20190825221517p:plain
後で、嘘でしたなんてナシだからね。ナシだからね!!
f:id:simando:20190825221631p:plain
ゴルドン、お前もか(笑)

取り敢えず、素材に必要な坑道の復旧から取りかかりましょう。
f:id:simando:20190825222242j:plain
f:id:simando:20190825222609p:plain
f:id:simando:20190825223237j:plain
この線路を使って修復すればいいのね。

線路の修復をしていたら、初の報告会の時間となりました。
f:id:simando:20190825223400j:plain
報告会について端折ってしまいましたが、一日の採掘量の成果を発表する会です。
f:id:simando:20190825223757j:plain
f:id:simando:20190825223823p:plain
ま、最初はこんなもんか。

f:id:simando:20190825223857p:plain何! 50個? ちょっと、ゴルドンに渡す量が多すぎない?
でも、これなら1000個でも20日で集まりますね。とんでもない数だと思ったけど、今後、採掘量が増えて行けば、そう遠くない日に達成できるかも。

夜になるし、今回はここまで。