ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第44回 オッカムル島11

銀の鉱脈を探している最中に、地底湖で青い染料を発見したところからの続きです。

採掘量が一気に増えて、ゴルドンシルバーマンになるまで、も残り530個にまで減りました
f:id:simando:20190908101302j:plain

地底湖の探索を終えて先に進んだところでビルダークイズを発見。
f:id:simando:20190908101446j:plain
f:id:simando:20190908101611j:plain
これは簡単でした。

更に先へと進んだところで魔物に襲われている、おどるほうせきを発見。助けましょう。
f:id:simando:20190908101733j:plain凄い表情のときにキャプチャが撮れてしまった。
f:id:simando:20190908101902j:plain
無事に二つ目の銀の鉱脈を発見できました。

採掘量が更にアップして、ようやく3000個集まりました。最初はどうなることかと思いましたが、あらくれものたちのがんばりで、思いの外早く集めることができました。
f:id:simando:20190908102123j:plain

早速、シルバーマンに進化して貰いましょう。
f:id:simando:20190908102440j:plain
f:id:simando:20190908102558j:plain
ゴールドマンになるには、5000個ですか・・・
更なる採掘量のアップのためにゴージャスプールの完成が急がれます。

f:id:simando:20190908103103p:plain
ん?
f:id:simando:20190908103135j:plain
バニー服の色が変わっているじゃありませんか!!
どんなにカメラを動かしても正面から拝めないのが恨めしい・・・

f:id:simando:20190908103527j:plainおのれ、アーマン。絶妙な位置に立ってペロを愛でるのを邪魔しおって・・・

それは兎も角、ゴージャスプールですがとこなつドリンクに必要なチャキーラが作れないんだよね。サボテンを材料にすると思うんだけど、どうやったら作れるんでしょう?
f:id:simando:20190908103646j:plain

ただ考えていても思いつかないので、最後の銀の鉱脈を探すとしましょう。
f:id:simando:20190908104127j:plain
道中で発見した宝箱からいのちのきのみを発見。どうせまほうの玉だと思っていたので、思わぬサプライズ!!

ウキウキ気分で更に奥へと進むと、おばさんに遭遇しました。見た目は人が良さそうな感じがしますが、坑道の奥深で佇むおばさん、怪しすぎる・・・
f:id:simando:20190908104415j:plain
f:id:simando:20190908104553j:plain
それは、こちらのセリフ。
f:id:simando:20190908104730p:plain
f:id:simando:20190908104752p:plain
魔物が人に化けているとしか思えないのですが(笑)

f:id:simando:20190908104905p:plain分かりやすく話題を逸らすあたり、ますます怪しい。

f:id:simando:20190908104918j:plainどうやら、この上に最後の銀の鉱脈がありそうです。

f:id:simando:20190908105144j:plain
f:id:simando:20190908105248j:plain
最後の銀の鉱脈を発見しました!!

それにしても、このおどるほうせきは随分と威勢がいいですね。おぅ、やるか? うちのシドーは短気だぞ。
f:id:simando:20190908105931j:plain
f:id:simando:20190908110009p:plain
えっ、拠点に来る気?
怪しくて普通に嫌なんですけど。

f:id:simando:20190908110440j:plain
f:id:simando:20190908110737p:plain
f:id:simando:20190908110759p:plain
f:id:simando:20190908110714p:plainほうほう、やまびこのふえがあればをみつけられるのかな?

兎も角、銀の鉱脈をすべてみつけたことだし、一度拠点に戻りましょう。おばさん本当に付いてくるのか?

f:id:simando:20190908111123p:plain
普通に拠点で暮らす仲間としてワープされてるよ・・・
f:id:simando:20190908111310j:plain
f:id:simando:20190908111615p:plain
えー、子供のときから坑道で一人で生き延びられるかな?
まだ、人気者に恋して地下に潜った乙女の年取った姿と言われた方が信じられるよ。
f:id:simando:20190908111843j:plain
まぁ、一先ず仲間として受け入れますが、信用した訳じゃないんだからね!
いざとなったらシドーに退治してもらいますからね!!

さて、一段落したところでアーマンからゴージャスプールの完成を急かされてました。
f:id:simando:20190908112210j:plain
でも、完成させるには大量のが必要なんですよ。が集まってもインゴットにするのにも時間かかるし。暫し待たれよ。

f:id:simando:20190908112650j:plain

ということで、がある程度集まるまで地上部分の探索を行いたいと思います。が、今回はここまで。