ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記

DQB2のプレイ日記です。のんびり拠点を拡張しながら進めているのでクリアには時間がかかると思います。

第50回 オッカムル島17

ゴルドンメドーサボール恋物語、基、ストーカー行為? を聞いたところからの続きです。

ゴルドン酒場は第二段階に入りました。
f:id:simando:20190915210059j:plain
f:id:simando:20190919212544j:plain次に必要なのは青いブロックライト青の染料といえば地底湖にあったアレですね。

早速、回収しました。と言いたいところですが、なぜかキャプチャを撮っていなかったので、発見したときの画像を張っておきます。
f:id:simando:20190907111159j:plain

必要なさそうなホイミスライムとの会話はキャプチを撮っているのに何故か。
f:id:simando:20190920195644j:plain

青の染料を回収している間にゴルドン酒場の第二段階は早々に完成。住民たちのビルドスピード半端ないって。f:id:simando:20190919212930j:plain

ペロを元に戻すためにもゴルドン酒場の完成が急がれますが、その前に先延ばしにしていたドラゴンソルジャーを討伐しようと思います!
f:id:simando:20190919213417j:plain
f:id:simando:20190919213627j:plain
強敵かと思いましたが、攻撃モーションが分かり易くて意外と戦いやすい。気合を入れて挑んだのですが、呆気なく勝ててしまった・・・
私にはオークの方が戦いにくいかも。

でも弱くても相手はドラゴン。討伐したらドラゴンメイルが作れるようになりました。メドーサボールとの最終決戦を前にこれは心強い。
f:id:simando:20190919213800p:plain

ドラゴンソルジャーは恐れるに足りぬ相手と分かったので、オアシスで見つけたもう一体も倒してしまいたいと思います。次の報酬は何かなー。
f:id:simando:20190919213902j:plain
f:id:simando:20190919214038j:plain
f:id:simando:20190919214137p:plain
ドラゴンキラーが作れるようになりました。

拠点に戻って早速製作。随分と立派な姿になってきました。
f:id:simando:20190919214241j:plain

さて、装備も一新したことだし、ゴルドン酒場の建造に戻りましょう。
f:id:simando:20190919214400j:plain
f:id:simando:20190919214625p:plain
青いブロックライトを設置して、第二段階完成です。

f:id:simando:20190919214704j:plain
f:id:simando:20190919214842p:plain
あー、石化攻撃を防ぐ手段か。超スピードで回避するか?
f:id:simando:20190919215013p:plain
あっ、弾き返すのね。光線を跳ね返すといえばアレか。

ということで、ゴルドン酒場設計図3を描いて、いよいよ酒場作りも大詰めです。
f:id:simando:20190919215140j:plain設計図を見るとゴルドン酒場の名前の由来が分かるのですが、それは完成しからのお楽しみ。

f:id:simando:20190920202310j:plain
f:id:simando:20190920202501p:plain
f:id:simando:20190920202528p:plain
f:id:simando:20190920202548p:plain
f:id:simando:20190920202613p:plain
いやいや、ゴルドンによって生まれた恵みをどう活用するかは自分たち次第だろ。責任転嫁も甚だしいな。誰かのせいにするのは楽かもしれないけど、かなり格好悪いぞ。
それにしてもゴルドンを作るなんて過去のビルダー凄いな。

この地には気概のあるペロの存在が不可欠なので、ゴルドン酒場を完成を急ぎましょう。
f:id:simando:20190920203158j:plain
f:id:simando:20190920203231p:plain
f:id:simando:20190920203250p:plain

ときた次はダイヤモンドか。
f:id:simando:20190920203401j:plain
ジュエルンダイヤモンドにノリノリです。
f:id:simando:20190920203903p:plainダイヤモンドやまびこのふえで探せるみたい。万能すぎる。早速、吹いてみましょう。
f:id:simando:20190920204100j:plain
f:id:simando:20190920204138j:plain
えっ。凄い近くない?

f:id:simando:20190920204257j:plainあー、縦に深いのね。うーん、この終盤でハンマーで掘り進むような作業は苦痛だなー。

f:id:simando:20190920204536j:plain

なんて思っていたら、ゴルドンが心強い一言と共に登場しました。
ヤバイ。惚れそう。
f:id:simando:20190920204826j:plain
f:id:simando:20190920204831j:plain
f:id:simando:20190920204837j:plain

折角のゴルドンの見せ場なのに、破壊する瞬間のキャプチャを撮り逃す大失態・・・
ゴルドン済まぬ。

ということで、今回はここまで。